FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

2019夏ツー⑥

今日帰ります。台風の影響も無さそうですが、遅くなると不安定な天候になりそうなので帰るだけ。

相方が自分の部屋へ来た。すでに準備万端・・ 
近くの神子柴遺跡へ行ってくるんだと。いってらっしゃ~い

タンクバックをロビーに忘れたかも・・って電話があったので、フロントで聞いてみたが無かったみたい・・
結局部屋に置いたまま出かけていたようで^^

朝食を頂いて出発
190814A1   190814A2

伊那ICから中央道へ 
小淵沢過ぎたあたりでパラパラ降り出す
とりあえず八ヶ岳PAへ避難
他のライダーはカッパ装着のために停まったみたい。天気予報、雨雲レーダーを見て検討。
帰るだけだし、とりあえすこのまま出発。相方とはこの先、双葉JCTから別ルート。

双葉JCTから中部横断道。下部温泉早川ICまで開通区間を走行。富沢ICから再び中部横断道。
新清水JCT手前あたりから降り出すが、停まるところも無いし帰るだけだからそのまま走行。ジャンクションに入るころにはずぶ濡れになる程の降り方。清水庵原ICで降りて昼前に帰宅。

帰宅して荷物を降ろそうとしていると、晴れてきた。。。どうせ洗濯するし・・・

本日の走行 179.7km
今回の総距離 1,443.6km  道の駅スタンプ 22ヶ所

道の駅スタンプ少ないか? まぁのんびりやりますか。
あと、今回採用したハイドレーション。慣れるまで、くわえるときにヘルメットの顎部分との干渉がでうまくくわえられませんでしたが、慣れればそれほど気にならずに使えました。信号待ちで水分補給できたり、、場合によっては走行中でも飲めるのはメリット有りかな。普通に休憩の時の水分補給でも大丈夫なんだろうけどね。

スポンサーサイト



2019GWツー②

朝食
190429A

190429A2 泊まったのは奥の「寿荘」

鳴門大橋を渡って徳島入り
「渦の道」 190429B1  
鳴門大橋の自動車が走る道の下に歩道があってガラス張りの床から渦潮が見れる
190429B4   190429B2   190429B3

自動車道の上を通って駐車場へもどる 190429b8   190429b9
売店で休憩 190429b7

そうこうしているうちのにもうじきお昼。何を食べよ?どこで食べよ?と相談するも決まらず・・駐車場の係の人にお勧めを聞いてみる。すると、そこに停まっているマイクロバスで送迎してくれるところを紹介してくれて運転手に声をかけてくれました。(提携してるのでしょうけど)我々2人のためだけにバスを走らせて食事処へ。それほど遠くはないが歩くのには距離があるかな。そこに駐車場もないので送迎しているみたい。
190429b99  鯛丼 

食後またバスを呼んでもらって駐車場へ

ここから一気に姫路へ移動の移動日。途中、睡魔に襲われPAでしばらく休憩したりしながら姫路へ
少し早いがホテルへ。到着直前にパラパラと降り出す。
190429c1 濡れないところに駐輪です てか、RC42の先客だ。

徒歩で姫路城へ
190429c2  すごい人・・天守閣まで1時間半はかかるという。今から入ると天守閣の下まではいけるかもしれないけど、多分中までは行けないというので、外回りをぐるりと見学 
190429c3   190429c4   
190429c5   190429c6

駅の方散策しながら禁断(笑)のレンタカー探し。バイクは屋根下だし、連泊だし、明日も雨降りそうだし。。
無事アクセラのハイブリッドを予約できた。
190429c7  食事も済ませてホテルへ戻る
姫路城ライトアップしていました


伊豆初訪問場所 + が~まる

20150531c1
今日は、↑これなのだ♪@三島市民文化会館

夕刻からなので、それまではお出かけモード♪
(相方がサザエさんよろしく財布を忘れてきたのはナイショ^^)

5月16日にオープンしたばかりの新スポット『いけすや』内浦漁協直営。ここでお昼~ ちょい早めのつもりでしたが、すでに順番待ち・・

20150531あ4

二食感活あじ丼 20150531あ3  活あじフライ定食 20150531あ1

南下しま~す 先日も行った『道の駅 くるら戸田』 ここは、相方が未訪問だったため・・
ソフトクリームと戸田塩で味付けした手羽先 『戸田塩だっ手羽』を買い食い 撮る前に食った(笑)

達磨山を経由して天城方面へ。
ふと、電信柱の広告が目につく。『東京ラスク 工場見学』
聞いたことはあるけど、行ったことはないな。 んじゃ行ってみるべし
20150531b2
 
ラスクパンの販売が1日に数回 数量限定であるらしく、ちょうど行った時に出てきた人たちの会話
「タイミング良かったね~♪」

事前情報無しで急に思い立って立ち寄ったので、なんのことやら?? 中に入って理解しました。
が、どゆ仕組みで売られているのか??と迷っているうちに目の前で売り切れました・・
まったく無い時間なら、へ~そんなのもあるんだ~ で済むのに、目の前で・・・
そのうちリベンジしたろ! バイクで来て、背中に背負って帰ったろか?

ラスクを何種類か買ってきました。

ぼちぼち 三島へ行きましょ~

三島駅近くの駐車場へ車を入れて、みしま花のまちフェアなんていうのをやっていて無料開放していたので
楽寿園の中を通って文化会館へ。

20150531c3

こんな写真も撮って^^;

昨年は、が~まるちょばの2人のライブでした。今年は、が~まるちょばカンバニーとしてプラス4名 計6名でのライブ。

めっちゃ楽しかった♪もう終わり? 名残惜しいなぁ~ ちょっとモノ足りな感・・ というくらい 楽しかった~
また機会を見つけて行きたいな。

東京モーターサイクルショー

第40回 東京モーターサイクルショーに行ってきました。

昨年は、たしかアフターパーツのメーターなんかを作っている所の招待券をゲットして行った。
今年は、ヤマハのだけは申し込んでみたが、外れたのでお金払って行きました^^
ちなみに、男女ペアチケット(当日券のみ)っていうので、2人で2500円。
確か、前売で大人1400円だったと思うので、当日券としてはお得じゃないかな。
招待券って発送をもって当選発表だし、来るのって結構ギリギリで、ダメだろうと思いながら、前売りを買うのを躊躇してしまうのです。。。

諸用を済ませながらビッグサイトへ向かったので、到着は昼過ぎになっちゃいました。

今回の目的は、ジャケット購入の視察^^
欲しいジャケットはある程度まで絞っているのですが、珍しくも今シーズンの商品を狙っていることもあり、なかなか現物に遭遇しない。。
特に、相方の分。。レディスモデルにするか、メンズにするか・・・現物見て、試着してみないと決められないので。。
(実は、行く前の諸用でショップに寄って試着したりしましたが、やっぱりレディースは無かった。この時点で、自分は、ほぼターゲット決定。)
疲れちゃう前に、ジャケット見に行こう!ってことで、L-BIKEのブースへ。
レディースのコーナー。各社のウエアやバイクの展示。バイクは跨がれるし、それぞれ斜め前に鏡があって、またがった姿を確認できる。ちなみにDiversionもあって、マットグレーメタリックというつや消しのカラー、アクセントにカウルの1部とホイールが青。ローシートを用意してあって、両方の足付きを確認できるように、都度スタッフが付け替えていました。
ここで、めざしていたジャケットもあったので、相方が試着。ほぼ決定かな?

130324c
面白そうなのはこいつくらいかなぁ。HONDAのGROMって125ccの市販予定車。これはオプションパーツ付きらしい。
跨ってみたけど(ノーマル車)、XR100M持ってるから要らないや^^買い換えるほどのこともないでしょう。

130324f 元気ない感じのYAMAHAブースにて
ホンダはドリーム店のブースもあったのに。。YSPやプレストのブースがあればいいのになぁ。

kyosyoのブースでミニッツモトレーサーを見ていると、飛び入りでこの2人が130324h
しばらくハマって走らせていました。ちょっと欲しいかも。。

うろうろして、黄色いブースに人だかりがあったので覗いてみると、さっきの2人が。。130324h3
某D>社のブースでトークショーに出ていた、加賀山選手と中富選手です。
130324b

気付けばもう16時半。。17時までなのでそろそろ終わり。
なので、戻りながらチラ見。ドトールのところで、バイクに跨ってポツ~ンと女の子が。。
声かけて写真撮らせてもらいました。130324
女子大生レーサーの岡崎静夏ちゃんでした。普段はJ-GP3(GP125の後継クラスで4st250ccシングル)で全日本を走っていますが、これは8耐マシン^^。
自分が写真撮っていたら、次々に写真撮るひとが並んで、ちょっと活気がでたみたい。
声かけて良かった^^

おねえちゃん達の写真は良いカメラで撮ったのがネットにいっぱいアップされので撮ってないです^^
というか、全体にあんまり写真撮らなかった^^;

落語

おっと気づけば2ヶ月以上放置でした。(汗
当然、今年初更新。。

前回のブログ(11/29)でも行っていた、由比の「浜のかきあげ屋」で昼飯。
130217-1 桜海老のかき揚げ丼と味噌汁 そして前回は平日で食べられなかった「沖あがり

130217-2

沖あがり は、思ったより濃い味ではなかった。というか、かき揚げのタレが濃い目だからかな?白飯と一緒に食すのが正解っぽい。
次の漁期は来月から。なので、保存されている物なのでしょうが、サックサクで芳ばしいかき揚げ さすが!!
冷凍技術など、保存の技術も進化しているんでしょう。

食事もすませて、今日のメインイベント「6代目桂文枝襲名披露公演」を見に行くどぉ~
場所は、富士市のロゼシアター。13:30開場ですが、駐車場が混むと面倒なので早めに到着(12:00くらい)。ところが、他の催し物もあり、すでに駐車場はいっぱい。。隣接する、中央公園の駐車場へ移動し無事駐車。余裕をもって来て良かった(´▽`) その後、こちらも満車になってしまったそうです。
130217-3 ロゼシアターからの富士山。こんなところで写真を撮っていると、遠くから来たみたいですが、写真左がわに見える白い工場の建物の向こう側に住んでいたこともあるんです。たま~に自転車で通勤するときはこの公園の中を通っていたし^^。当時なら歩いて来れた場所です。

開場・開演にはまだ時間があるので、公園をお散歩してきました。
130217-4 公園内の富士見の丘から 富士山。

会場へ戻ってくると、ちょうど開場したところでした。130217-5


桂文華 桂三歩 三遊亭円丈 今いくよ・くるよ そして 6代目桂文枝

事前にネット上では桂きん枝の名前もあったので、落語をするのかと思ったら、口上の司会でした。
三遊亭円楽の襲名披露公演での口上は、硬めの真面目な中に笑いがあるといった感じでしたが、今回は、かなりくだけた感じでした。東と西の違いってこんなところにも・・と変なことで感心しました。

創作落語ってあんまり聞いた(見た)ことがありませんでした。古典落語って安心感がある(と勝手に思っている)そして、同じ噺なのに噺家によって違った笑いになる面白さ。なんて思っていましたが・・・
久しぶりに大笑いしました♪な~んもかんも考えずに笑いました♪ 創作だろうが古典だろうが、面白いモンは面白い。
そして、やっぱり名のある人は流石!!

帰りには、久しぶりの富士で、久しぶりに焼肉を食べました。馬勝った  いや 旨かった~♪

帰路は、少し遠回りをして、新富士ICから新東名。清水PAのクシタニで2013年のカタログをゲット(昨日入荷したらしい)して帰宅。