FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

2017夏ツー③-2/8

宿へ戻ると昨日より車が多い。昨日は台風がらみの雨だったからキャンセルもあったのかも。

今日も風呂に入って 食事
170808l2  170808l4  170808l3
今夜も豪勢~

食後 温泉街へ 8/8笑いの日ということでお笑いイベントやるって聞いて行ってみる。
170808m1

上の3組はプロ。他は地元の人らしい。
ほんの1時間程度でしたが、楽しめました。その足で芝居小屋ニューラッキーでやる三朝寄席へ。
先ほど出ていた桂小留(ちろる)さんが7/22~8/31の間やっているらしい。
こちらは有料。1人500円也~

さっきでていた「ほのまる」が最初に 170808m2
前説的に場を盛り上げます。なかなか面白いよ~。 
続いて、島根県住みます芸人の奥村隼也さん 本来ピン芸人なのに「ほのまる」のまるい方、向井さんと漫才。
そして、先ほどは仕事で来られなかった一般の方^^; トリは桂小留さん
小さな小屋での寄席ですが、舞台と近くて楽しいな~

ひとしきり笑って楽しい時間を過ごして宿へ
小屋の前には射的場もあったりしましたが、眠くなってきたし荷物の片付けやら明日の予定立てたりとかしなくちゃなので宿へ戻ります。

浴衣で下駄で温泉街を歩くのも、たまにはイイね~
スポンサーサイト



昨日はXJ6S今日はXR100M

日・月と休みでした。
昨日はDiversion。
YSPのチャレンジ3000終了後、チャレンジ7000にエントリーしていた。そして四国ツーで残り220km強となっていたので、完走してしまえ~!ということで、西伊豆 土肥までフラ~っと走ってきました。
無事7000kmを越えたのでYSPへ。
達成記念品でYAMALUBEのガラス系コーティング剤(泡タイプ)をもらいました。
現在はWAKO’Sのガラス系コーティング剤を使用しています。無くなったら使おっと。

今日はチビちゃん。
ここんとこ乗ってないような気がしたし。シートかけっぱなしだし、湿気飛ばしも兼ねてひとっ走り。
R52を北上して、奥山温泉110829-1
随分久しぶりに行きました。
R52の『道の駅とみざわ』からチョイチョイっと走れば着くというイメージでしたが・・・14km程ありまして、結構な山奥感です。
110829-2
露天は温め。無色透明、ちょっとだけヌルヌル感。見える景色は山と空。

剣抜大洞林道へは行きません(笑)山蛭発生中らしく注意!の看板があちこちありました。

R52・R1で帰還。昼寝^^



白樺荘

2年弱も行ってなかったみたい^^前回は2009年7月。現在の白樺荘になってすぐの頃だった。
チャレンジ3000もあるし、ディバで出発!
遅めの朝食(兼昼食)のあと11:30ころの出発!

天気予報は晴れ。しかし、どう見ても曇り。。w
山へ入って行くほど雲が濃い気がする・・・

井川ダムを過ぎて、井川の集落にさしかかった。
なんかグレーの4つ足のヤツが道路を横切った。そして、ヤツは民家の庭へ侵入していった。
決して犬ではない!まして猫なんかではない!もっとでかいヤツだった。
猿の色でもサイズでもない。熊でもないだろう。。きっと前にも出会ったヤツ。カモシカと思われる。

着きました。110516-1

500円の入場券を購入して入る。旧施設は無料だったのにぃ~。とは言え500円は安いと思います。
相変わらずのヌルヌルの湯。ほぼ無色で、湯の花がチラホラある。強烈ではない程度の硫黄臭。

入ったときに、内湯に1人だけいましたが自分は露天へ。貸切状態♪
その後、1人入ってきましたが、程なく自分はあがりました。
平日の特権だね^^

井川ダムでちょい休憩 110516-2 してあとは一気に帰宅。

本日の走行 182km

チャレンジ3000 あと2100kmくらい^^v

久しぶりの『やませみの湯』

昼過ぎにダラ~っと1時間くらいクロスバイクでウロウロ。

今年、初自転車。。w
バイク買っちゃったから、ついバイクで出かけちゃうの
(DEFYにはまだ乗ってない。。こんなんで良いのか・・・??)

一旦帰宅して、車に乗り換えて出動。
久しぶりに『やませみの湯』へ

久しぶりに行ったら、男湯と女湯が逆になっていた。
今まで何度か行っているが、初めてのこと。
入れ替わったのか?それとも、定期的に入れ替えるようになったのか?
聞いてくるのを忘れたので、今度行ったときに聞いてみよう。(忘れなければ・・)
ていうか、今度行ったときにはどうなっているのかな?
男湯(今日は女湯でした)の露天風呂は木材で囲った四角いのが3つなんだけど、女湯(今日は男湯)は石で囲った風呂が3つ。
写真で見たり、話では聞いていたけど実際に見られる(入れる)とはちょっと嬉しかったりする。
暖まって帰還しました。

新 白樺荘

久しぶりの温泉日記(笑)
行ってきました♪7月1日(昨日)オープンした赤石温泉 白樺荘。
出発時は雨。。。天気予報では午後にはあがるらしいが、今日はエブリイで。

途中、何箇所かにある標識も新しく書き直してあります。以前は何がどう書いてあったのか?記憶はない。。
               090702-i
旧白樺荘からちょい北上。
               090702-a
前回は工事中だった建物が完成しています。
               090702-b
新しいきれいな施設になりました。
               090702-c
券売機で入場券を購入して。
               090702-d    090702-e
受付で半券を切ってもらってお風呂へ。
               090702-f
暖簾をくぐって左側が男湯・右側が女湯です。
               090702-g
そして男湯の脱衣所。
               090702-h
お風呂の中は人が居たので撮影できませんんでした。。
内湯と露天の2つの浴槽があります。洗い場も広くきれいになりました。

さていよいよお湯にはいってみます。
ん~ 以前と変わらずヌルヌル感がいいねぇ~♪内湯はちょっと熱めかな?
露天の方が少しぬるかった。以前の施設では浴槽に仕切りがあって、温度が違っていたんだけど、今度は仕切りはなく内湯1つと露天1つになっています。露天は浴槽が狭いかな。今日は空いていたので気にはならなかったけど。。。
ちなみに、内湯は循環でろ過しているそうです。。でも、特にカルキ臭を感じることもなく、お湯自体は変わっちゃったという印象はありませんでした。露天は循環ろ過はしていないそうですが、溜め置きのような感じで、様子を見て部分的に?(何割かを抜いて、その分を足す)交換しているようです。こちらも、違和感はありませんでした。(鈍感なだけかもw)

施設がきれい過ぎてなんか居心地が良くなかった(笑)。前の印象が消えていないので、そのギャップのせいだけどね。やっぱりあの風情は貴重だったよなぁ。時の流れには逆らえないのねぇ。。
お湯は良いからまた行こうと思います。

帰路、旧白樺荘を覗いてみました。
               090702-j   090702-k
そのうち取り壊されちゃうんだろうな。
そしてその先に出会いが。。
               090702-l
ガードレールを挟んだそこには、ニホンカモシカが葉っぱを食べていました。カメラを向けてもしばらくはこっちを見ていました。
そして、その先には・・・・

               090702-m
結構な落石です。。。。
行きには無かったはず・・・間が悪ければ・・・・・直撃も有ったわけで・・・石の大きさを考えると結構な被害になるであろう形跡に『ぞっ』としました。
通過しなければ帰れないので強行突破しましたが、どんなに避けてもゴロゴロと石を踏んだりしながらヒヤヒヤで通過。

井川駅のところで
               090702-o  090702-n
山菜てんぷらそばをいただいて帰ってきました。

天気があやしかったので、土砂崩れや落石は気にはなっていたけど、昨日も今日も思ったより荒れなかったので行ってきましたが、落石にはちょっとビビリました。でも、ニホンカモシカにも会えたし、お湯にも入ったし、なかなか良い休日でした。