FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

竜爪ヒルクラ

121004-4
涼しくなってきたので(そんなんでいいのか。。俺・・・)
自転車で出動!!
でも・・近場で^^;

途中までは自転車で行ったことはあるけど・・・・
今日も登れないだろうけど。。。 一応行ってみることに。

静岡市内にある竜爪山。
平山から入って穂積神社まで。

平山の消防小屋の先の橋から穂積神社までが皆TTしてるみたい。。
スタート地点の標高 138m  ここまでくるのにすでに疲れが。。w
ゴール地点の標高  758m  標高差620m  もあるのか・・
距離         約9km  
平均勾配       6.8%一応こんなデータらしい。

路面は決して良くはないけど、舗装路です。

途中に登山道の入口 121004-1

途中っていうか、まだまだスタートしたばかり。。3kmも進んでいない。

ヨタヨタと進んで行くけど、全然進まない。。
やっと見つけた看板には・・・・穂積神社まで5km 
って   まだ半分も来てないのか・・

何度もUターンしようと思ったけど、それでも1度は行っておきたいし、という思いが勝りヨタヨタ進む。

登山道入口で1度、その先の途中で1度休んでしまいましたが、何とか到達。
121004-2    121004-3

1時間5分くらいでした。ノンストップで登れれば1時間は切れるのかな?
でも、しばらく坂はイイや(笑)

途中の景色 121004-5  121004-4

舗装が荒れているので、飛ばされないように速度を調整しながら下ります。

家から往復しても40kmちょいという近場です。
もし、万が一その気になったら(笑)・・・また行こうかなぁ。。w


 
スポンサーサイト



むめさんで焼きそば ポタ

今日と明日 連休♪
そこで、ちょっと頑張ってみよぉ~

毎度のルートから富士市へ。
富士市から岩本山ルートで富士宮方面へ。

ず~っと登り。。w
ヨロヨロと登って行きます。

岩本山公園はスルーしてどんどん行くのだ!

富士宮の駅前~浅間大社の前を経由して、県414~地71で白糸の滝方面へ。

ず~っと登り。。。w
ヨタヨタと登って行きます。

富士ミルクランドに到着 120614a

中学生がいっぱい。。。 バス会社は2社 全部で8台かなぁ。
ごちゃごちゃしてたので、タッチ&ゴー

ちょいっと戻って、むめさん でお昼。 120614b

普通に 焼きそば にしました。 肉入り です。 120614c

みんなで行って お好み焼きのスペシャルとかデラックスとか いきたいねぇ~。

食後は更に下って、いでぼく。 120614d

ジャージーミルクのジェラードが デザート。 120614e

大石寺の前を通過して、芝川を経由して地10・県396・R1で帰宅。

105km でした。
往路の登りでヘロヘロ。。。 
帰路は終わりかけの脚を騙しながらでした^^; 基本下りだから何とかなった感じ。。

いつか朝霧高原まで行きたいなぁ。。。

しらす

いつものルートでR1経由で富士方面へ。

先日は富士川でUターンしましたが、今日は渡っちゃうぜぇ~。

R1を渡って海側へでる。県道341(富士山しらす街道)と名付けられている。。

田子の浦漁港に到着。田子の浦漁協でやっている漁協食堂へ。
市場の中に建てた小屋の売店みたいな店です。1206071

ココで今日の状況がチェックできます。自分もチェックしてから行きました。
今日は生しらすの入荷あり!ということ、しかし量が少ないらしく「生しらす丼」は無く、生と釜揚が半分づつ乗った「ハーフ丼」が50食と、新メニューの「赤富士丼」は限定20食です ということでした。

11:30ちょい前に到着したので、お客さんは2~3組だけでした。
「赤富士丼」@700を注文。
1206072
大きめのだけを選別して、生のままヅケにしたしらすに卵の黄身。1206073
甘めのタレでヅケにしてありました。美味しかったです。大きなしらすの食感も良い。
タレが甘いのもあって濃厚な感じでした。釜揚げのあっさりしたのも食べたくなった^^
量は決して多くなかったです。ガッツリ行きたければ、もう1つ別の丼も注文すれば良いかも。
それなりの金額になるけど。。

1206074  こんなところが席です。 風が通って気持ち良い場所です。

富士川の堤防で小休止。1206076

R1BPの橋を渡って、その後旧道へ迂回(橋から西はしばらく自転車通行できないので。。)して往路をなぞって帰宅。

63.5km 思ったより短かった。そのわりに疲れた^^;もう少しは乗らないとねぇ。。w

桜見ぽた

そろそろ寒さも和らいできたし、先週はバイクにも乗ったし、そろそろ自転車にも乗りたいなぁ
なんて思っていた今日この頃。。

今日はゆっくり寝ていよう。なんて思っていたのにぃ。。。。
朝からヘリコプターのパタパタした音が・・・1機ではない? しかも通り過ぎるという状況ではない。
旋回しているらしい。。。
うるさくて起きてしまった。

調べてみると、どうやら近くの東名で4時前くらいに事故があったらしい。高速バスが渋滞に突っ込んだとのこと。こいつの取材か。。。

まぁ せっかく起きたし、天気も良いし、暖かくなるみたいだから自転車で出動なのだ!

そういえば、河津桜が満開だというニュースでやっていた。。
お客さんからの話でも最近聞いたので、河津桜見物に行くぞっ!

って言っても伊豆まで行くわけではない。市内に7年くらい前に河津桜を植樹した所があって、『美和桜』と呼んでいるらしい(美和=地区名です)。

家は、現在は静岡市でありますが、旧清水市(現在は清水区)。そして目的地は安倍川の向こう。静岡市の西の方。

思ったより風があって、ペースも上がらなかったけど家から20kmくらい走って到着。  120315-1

120315-2 満開♪ というか、もう終盤か?

120315-3 約1kmの間に100本の河津桜。

帰りはちょっと遠回りをして帰宅。
帰路の途中では 120315-4 菜の花が一面に咲いていました。

帰ってから見たニュースでは、これまた伊豆の南伊豆町で菜の花が満開だって^^

50km程度のポタでした。
しか~し、風があったとはいえ脚が重い。。。

決して暖かかったというわけではありませんでしたが、彼岸も近いし、バイクも自転車もそろそろ始動ですな。

あ・・チビちゃん(XR100M)はまだ冬眠中だった。。






生シラスど~ん

4月に行ったときには漁が休みで生シラスが無くてシラス釜揚丼を食した『どんぶりハウス』にリベンジです!

三保を回ってから久能海岸を西へ。
安倍川も渡って用宗漁港へ(モチムネって読みます)。

三保を回ったのに、今日も早めの到着だったので海岸の方へ。
110711-1
暑いっ!!
炎天下で日光浴^^;

時間を見計らって『どんぶりハウス』へ。
今日は 生シラスがあるぅ~( ザキヤマ調で^^)
当然 『生シラス丼』¥600を注文!
110711-3
丼に貼りついたシラスはご愛嬌^^
釜揚同様にテンコ盛りの生シラス!プリップリでほのかに甘い!
シラスは足が早いので生は地元ならでは!しかも漁港内!

帰りもR150久能街道。今回はまっすぐ帰る。暑いんだもん。。

本日の走行64km

バイクに乗る機会が多く久々のポタでした。
日焼けで腕が。。痛痒い。。。