FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

今更のXR100Mリファイン

先週(3/28 木)のことですが。。

早くも6年経過するXR100M。
値上がり前に自賠責の継続時期となり5年入った。

そこで(どこでじゃ??)、今更ちょっと手を入れちゃいました。

購入当初からず~っと気になっていた所に。。

その前に、すでにいじった所。インシュレータ交換マフラー交換。の2ヶ所。(マフラーはたまたま出物があったからだったんだけど。)
で、他に当初から気になっていたトコロ。。(先にそっちだろって思うけど・・・)

まずは、ステップ。
ノーマルはゴム。130328b2 車両にマッチしないよぉ。レトロちっくな?カブちっくな・・・

アルミのステップを装着してはいたんだけど・・130328b1 でも違うよなぁ。。

定番のCRF100のステップがイイんだけど。(バックステップは高いし、そこまで攻めないから)
バラバラで部品揃えて、組み上げるのが面倒で^^; (スタンドはまた別車両から流用になる。)
部品番号などはネット上で紹介されてるんだけど、可倒式ステップのバネが固くて苦労するらしいし^^;
でも、見つけましたKITにして販売してました。ちちょい割高かもだけど、手間賃だと思えば安い範囲。

作業はいたって簡単。右はブラケットごと交換するだけ。130328b3

左は、スタンドのセンサーがつかないので、配線をリークさせて常にスタンドが上がっていると思わせる作業が必要。

130328c2 

取付完了。130328c3

それと、ウインカースイッチ
ノーマルは懐かしい感じさえする真中へ戻して消すタイプ。130328d1

RC42の前までは、初期型のRZ250に乗っていたので、そこまではこんなスイッチだったけど、今更これは・・・使いにくいぞ。(真っ先に手を付けるべきトコロじゃね? 笑)

で、デイトナの集中スイッチとクラッチレバーブラケット 130328d3

XR100M用のスイッチKITなので、配線もカプラーとギボシのみで、説明書通りにチョイチョイっとつなぐだけ。

こうなりました。 130328d4

常時点灯なので、ライトスイッチは使えません。。 パッシングは、バッレリーレスのため電力が弱く使えません。が、欲しかったのはプッシュキャンセルのウインカースイッチなので、これでいいのだ!

10mm⇒8mmのアダプターをつけてミラーを装着して完成。

ステップも’らしい’感じになったし、ウインカーも使いやすくなりました。

今度、チビちゃんでお出かけするのが楽しみ~

スポンサーサイト



行ってみましたっ!ネオパーサ清水

先日は日曜だったため満車で入れなかった新東名の清水PA ネオパーサ清水。
ひさ~しぶりに始動したXR100Mチビちゃんで行ってみました。

高速には乗れないので、プラットパークと呼ばれる外の駐車場から。
R52から怪しげな道へ小さなかんばを頼りに進むと到着です。
120425a

ここはの『くるまライフ・コミュニティパーク』というコンセプトで、「ガレージをモチーフにした外観デザインで、車・バイクを楽しむ人々の憩いの場を演出します。」ということになっています。
だから、120425b こんなのや 120425-c こんなのが展示してあったり・・
120425-d こんなテーブルを置いてみたり・・・
120525-e クシタニのお店も入っていたりします。

他にも 120425-f 120425-g 120425-h
こ~んな展示も。

あと、TVの撮影もやってました。120425-i

うろうろして、こんなのと目が合ってしまった。。120425-j

今日は ヘルメットの試走も兼ねているので、遠回り開始!!
R52から芝川経由で朝霧高原。
R139で本栖湖経由でR300~K9~K10で『道の駅富士川楽座』=東名富士川SA。
さっきのスタンプラリーの用紙に押印!
120425-k

ヘルメットはどうだったかと言うと・・・・
痛い。。  スピーカーを仕込んだ耳周辺は問題無いのだが、頭の形が悪いため側頭部が痛くなった。
今までもアライでそんなこと無かったのに。サイズも今までと同じなのに。。。
どうやら、小さいとかいう問題ではなく、痛くなる所は内装のスポンジが極端に薄い(ほぼ無い)部分らしい。
つまり、スチロールの硬い部分があたっているせいだと思われる。
スポンジを追加して様子を見るか。。   ヘタってくれば大丈夫なのかもしれないけど(汗
店でかぶっただけではわからない痛みです。ある程度の時間かぶっていて感じ始める痛みなので・・・
最悪の場合、このGWツーは前のメットかなぁ。。w

桃色ナンバーツーリング

『ピンクナンバー車でツーリングしましょう』というお誘いがあったので、参加しました。
自分を入れて3台ですけど^^

2台は浜松からなので、中間あたりということで金谷に集合して千頭へ。

集合はR1BPの大代ICを出たところのコンビニ。
自宅から直近のバイパスは125cc以下は通行できないため、バイパスじゃないR1で行く。
っていうか、藤枝のバイパスも通れないんだよなぁ。。

通勤時間にバイパスを使わないということで、所要時間に余裕を持っていたら早めに到着した。
が、すでに浜松組は到着済み。同じように余裕を持って出たらしい。

2人のピンクナンバーバイクを見るのは初めて^^とりあえず観察^^;
1台は自分と同じXR100M(現在付いているマフラーの元オーナー)プッシュキャンセルのウインカースイッチとCRFのステップが欲しいなぁ。。
もう1台はシグナス。まだ新車状態^^メインバイクにドカのムルティを導入したため、ジムニーを売却して通勤用に最近導入したらしい。

R473を北上して千頭へ向かう。(途中からR362)
途中、遅い車に先導される列に飲み込まれてしまったので、予定外でしたが『道の駅 フォーレなかかわね』に寄る。(1名中部エリアのスタンプラリーに参戦したようで^^年内の目標は静岡と愛知制覇だそうです)
実はお休みだったのですが、海外からの特別なお客様があったとかで開いていました。(さっきいた人達らしい)
思いがけずスタンプをゲットできて喜んでいました。自販機も無く、売店も閉まっていたんですが、要人を見送りしたお母さんが、「氷水くらいなら出しますよ」と声をかけてくれたのでお言葉に甘える。
(海外からの要人の件はここで聞きました。)

水分も補給できたので出発です。
10km程度で千頭到着『道の駅 奥大井音戯の郷』
しかし天気良すぎ。。暑いよぉ~

R362を戻る。K77へ入って、『道の駅 川根温泉』
ふれあいの泉という温泉施設がある。ヌルヌル系のナトリウム温泉。平日なのに結構な人。休日は混んでいます。かけ流しだし、駐車場もあるし休憩室もあるし¥500だからねぇ。露天からSLが見られるし^^
温泉に入って、風呂からSLも見て、食事にしましょ。
おろし蕎麦 110629-1 と フライ盛り合わせ 110629-2

スタンプは温泉施設ではなく、売店の方です。売店横には無料の足湯もあります。

110629-3 (見にくいけど、ピンクナンバーです^^;)

K70~K63~R473で朝集合したコンビニ。
ここで休憩して解散。(帰りに 道の駅掛川に寄るらしい)
自分はR1で帰還。

本日の走行177km
給油したところ3Lくらいしか入らなかった。56km/lくらいでした。全開走行が多くなるピンクナンバーでこの燃費に自分でもちょっとびっくり^^





準備そのた

たいしたことではないけど、やっておきたいことがいくつか。。

まずは、カメの水槽の掃除。110414-1 きれいになりました。

XJ6DiversionとXR100Mもきれいに。110414-2
DiversionはGWツーに向けてチェック。(26日にも日帰りツーあるけど^^)
ガラスコート&チェーン清掃&注油。

XRはWAX&チェーン清掃&注油。

そしてXRは。。。。
110414-3会社の元後輩(転職しちゃった)から譲り受けました。キタコのマフラー。ダウンマフラーは要らない。うるさいのは要らない。と言ったところ、こいつがやってきました。試しに付けてみよう。うるさかったら、ヤフオク行きだな。。
110414-4 ノーマル。
110414-5 付いた~♪ 110414-6
エンジンをかけてみる。 お、静かじゃん。ノーマル+α。アイドリングはノーマル並み。
これなら良さそう。しばらくはこのままいってみよう。

で、早速試運転。
R1BPで加速具合と速度域の確認。
極端な差は感じない。加速・速度ともに若干向上しているようです。
薩埵峠へ登ってみました。登坂も力強くなった。。。かも^^;
110414-7
2時間程走り回って帰宅。

気付けば昼寝していた。。。ありがちな休日の夕方となったのでした^^





お散歩走@XR100M

チビちゃんでお散歩

やませみの湯』へ行こう。
よくよく考えてみたら、国道まわりしなくても山抜けすれば近いんじゃん。ためしに行ってみるべ。
家から15km程度でした。国道まわりしても20km程度だろうけど、信号少ないし車少ないし、快走できた。
090412-1
3時間600円の券を買って入場。1時間も居なかったけど・・

帰路は炭焼平山線で回り道。
全面舗装だけど、落石・砂利・枯葉・・・
それでも景色も良く気持ち良い。090412-2
090412-3
葉桜トンネルになってました。。もう少し早ければ桜トンネルだったんだろうな。

トコトコ走って半日で70km程度のお散歩でした。