FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

再免許。。

4月6日でアマチュア無線の無線局免許が切れる。
まだ先だと放置していたけど、気付けばあと1ヶ月。

そうなんです。。。電子申請では間に合わなくなってしまった・・・
IDとパスワードをもらうのに1週間くらいかかる(実際にはもっと速いみたい)らしいから、もう紙申請しかない。
一応、電話で確認してみましたが、今回は紙申請でって・・・・

電子申請なら1,950円なのに、紙申請だと3,050円。
あーあ もったいない。

明日にでも郵送しなくちゃ。

次回は気をつけよう。って5年後には忘れてそうだけど(汗

スポンサーサイト



09夏ツー おまけ

今回のツーリングでは、無線を導入してみました。
ちょっと前に自分は、導入完了していました。

相方用のケテルのセット(フルフェイス用)の準備をしました。
しかし、局免は失効してるし、無線機も動かない。。今更間に合わないよなぁ。
そこで、手持ちの特定小電力無線機の登場。2台セットで7800円だったかな?の安物が眠っていたので、こいつを使うことにする。
特定小電力じゃぁ使い物にならないようなら、アマ無線の復活導入が必須になるのだが、今回はテストを兼ねて。

結果。
2台で行くんなら使えるな。帰りの東北道でも、80km/h程度での走行で間に1台車が入っても問題なかった。
実際、首都高をやめて外環へ行くのも無線でやりとりして決めたし、給油ポイントなんかも無線だった。
大して使ってはいないけれど、便利であることは間違いない。(不便さもバイクの良さではあるのだが・・)

あとは、ヘルメットの脱着とかが面倒なんだけど・・ブルートゥース導入すれば解決?でも、高すぎだよねぇ。

しかし、安物特定小電力無線機でもここまでいけるとなると、相方のアマ無復活は先送りになりそう・・・

ヘッドセットが無線機の何倍かかってるのかと考えると複雑(笑)

テスト運用ツー

バイクで無線運用ができる準備はできました。FMラジオでとりあえずスピーカーテストはしました。
でも、交信はしていない。。機会もなさそー(汗)

そこで、RC42繋がりの『やすさん』にお願いしてテストツー。
やすさん達はその後泊まりでツーへ行くとのことで、初日に混ざることになりました。

集合場所は、竜王のガソリンスタンド。なのに、相模原のコンビニで一次集合(謎)
出発は5:25。清水ICから東名で厚木IC。初の1000円での利用。
しかし、寒い。。寒いけど、集合時間を考えると一気に走らねば。。。
厚木からR129でめざすコンビニへ。
コンビニにはすでに、enoさん・こみさん・SENさんは何やら買い物中。
自分とほぼ同時に、ひで2さん到着。寒さのためとりあえずトイレ^^;

enoさん先導で秋山経由で都留。途中ネズミ捕り開催していましたが、対向の軽トラのおっちゃんに(自分等もおっちゃんか。。)教えてもらい難を逃れる。
R20へ入り、甲斐大和の道の駅で休憩。ここでも即行でトイレ^^;

勝沼からのR20BPは思ったより空いていた。
久々に来た。1月まで住んでいたエリアなのだが、妙に懐かしい。
予定より20分程遅れてスタンドに到着。やすさん一行はすでにくつろぎモード。お待たせしました。

ここで、ルートの検討会。当初ビーナスラインへ行くともりでしたが、南アルプスは真っ白だし、八ヶ岳も雪をかぶっている。数日前にビーナスラインは雪だったとい情報もあったため、ルート変更することになり、小海の『どんぶり屋風とり』へ向かいます。
R6で090429-1
明野~みずがき湖と経由して090429-2
R141で小海へ向かいます。090429-3
『風とり』に到着しました。   090429-4
総勢8名でドヤドヤと店内へ。自分は、カツ丼セット090429-5食いきれないかと思った(汗)

食後、お泊りの皆様とお別れ。090429-6
3台でR141を戻り       090429-7
清里から八ヶ岳高原道路へ。090429-8

小淵沢から中央道へ。双葉JACでSENさん・ひで2さんとお別れして中部横断道~R52~R1で帰還。
明るいうちに帰還しました。

やすさんとの交信の結果、8台の先頭を最後尾でも市街地走行ならなんの問題も無く交信できました。郊外で速度が乗ってしまうようなところだと、車間も開くため聞きとれなくなってしまう場面も。
通常にはこれで運用できることがわかりました。やすさんありがとーでした。

本日の走行480kmでした。


テスト走行&磨き

無線、使える状態になりましたが、どんな感じ?
なので、ちびっと試走。

スピーカーのテストをしたかったのです。
通話相手がいないので、とりあえずFMラジオを受信して走行。
通常の走行ではバッチリ。80km/hを超えると風きり音が大きくなってくる。ボリュームを上げれば100km/hでも聞き取り可能。
2スピーカーだったらもっと聞き取りやすそう。(しばらくは増設の予定は無しだけど)
やっぱりボリューム付きにして良かった。
スピーカーの位置もこれで良しとしましょう。

エンジンが冷えてからCBを磨きました。
手抜き洗車ですが、久しぶりに磨いた。エンジンガード他錆も出ていますが、見なかったことに。。
チェーンオイルを塗布して終了。

XRまで磨く気力が無くなった。。(汗)
チビちゃんは今度磨きます。

PTT取り付け

久々の連休。今日もお休み♪
で、PTTをつけました。

左ミラーに共締めです。090412-1
ETCのアンテナやらPTTスイッチやら、だんだんゴタゴタしてきたなぁ。。

090412-2
そのうちETCのアンテナ移動しよっかなぁ。。

とりあえず、準備完了♪
でも、いつ使うんだ?????

今日のところは、ステーのみ残してスイッチ・配線は外しておきます。
(ステーにスイッチを付けるのは、大した手間じゃないから)
付けっ放しでも問題ないんだろうけど、使っていないときの配線が邪魔だからなぁ。。
みんなどうしてるんだろ?