FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

はまなこぉHMS

ひさびさ。。(こんな台詞ばっか。。。)
昨年の3月以来。 (その前も1年空けた)ここ数年は年1回ペース

平日開催しかも追加。そんなわけでなのか、参加者は5名。
リハビリモードなので、いつものCB750。

とりあえず、フォームは崩れてはいないようです。
アクセルワークはラフなんだなぁ。。
あと、ライン取りは滅茶苦茶。

アクセルに気をつけて練習。
ペースは若干落ちてたと思うけど。。w

ツーリングなんかの時にも、ちょっと気をつけてみようと思ったりして。(忘れてるだろ~)

朝は雨もパラつきましたが、その後は降らずに路面もどんどん乾きました。
帰路の高速で降られましたが、車だもんね♪

そうそう、帰路の高速でダイキンの「ぴちょんくん号」のピンク(自走)と遭遇しました。
以前はブルーのと遭遇

スポンサーサイト



久しぶりの浜名湖

昨年の3月20日以来、約年ぶりに行ってきました。1年ぶりだし、その前も1年空けてたのだ。そうここ2年は年1回しか行ってなかった。。


何やら工事中。。到着してまずびっくり。
受付を済ませて待っているが、知った顔がいない。。w
待てども待てども居ない。。。 どうにか数名お会いできちょっと、ほっ。
イントラさんも2人しか知ってる方が居ない・・・
ひぃ~浦島太郎状態~~

本日は初中級、私は中級で参加。
多少の風はあったものの、気になるほどではなく晴れてて快適。

久ぶりのため、無理をしないで丁寧に。
まぁまぁ以前の感覚で走れたと思います。(ピーク時に比べると速さでは落ちていますが。。)
1日を通して、直スラが多めのメニューでした。一定のリズムでこなしきれませんでしたが、それなりにリズムに乗れた場面もあり、久しぶりなのを考えればこなモンかな。


久しぶりに

行ってきました♪ 通称「湖」? レインボー浜名湖でHMS参加です。
天候は生憎の雨。。。昨年の4月19日以来なので11ヶ月ぶりなのにぃ~

通常ならR358精進湖ブルーラインを通って、朝霧経由で富士へ出るのですが、先日崖崩れがあって通行止めになっているため、R52で清水へ出るルートになった。30分程余分にかかりそう・・・
まぁ清水IC~浜松西ICなら通勤割の距離だから良しとするべ。

なんやかんやと到着してみると、先日某チャットでは「20日は行けない」と言っていたコー○さんがいた。久しぶりやねぇ~^^

最初はブレーキ&オフセットスラ。休憩後8の字。午後からコーススラ。最後はパイスラ&変型オフセット。最後のメニューの時に、4月から転勤になってしまうS木イントラがデモ走行してくれた。
(浜名湖がオープンした齢の6月にS木イントラがやってきた時に仕事でお会いして以来公私にわたりお世話になりました)

久々ということもあり、丁寧に基本を復習しようというつもりだったので、シャカリキにならずに乗りました。そのためか、キレイに乗れてる軸がブレていないと言ってもらえました。
でも~・・・・遅いの・・・・    だからブレずに乗れてたんだけど(汗
ライン取り悪いんだよね・・・イントラさんからも指摘いただきました^^;
ライン取りの悪さと、久々でウエットってことでビビリミッター効いてアクセル開けられない・・・だから遅い。パーシャルが使えていない・・・だから遅い。解っちゃいるけど・・・・

でも、1日楽しく乗れました♪ 次はいつ行けるかなぁ??

久しぶりぃ のHMS参加。今年になって初。
初中級です。
今日の課題は。。 とりあえず、自分の今の状況確認と以前の状態に戻すこと。無理はしないのだ。

オフセットスラで加速時に前傾してリアから荷重が抜けているとの指摘。うー 以前の悪い癖が出てる。せっかく治ったのに。。
気を取り直して、加速時の姿勢に注意しながら練習。
だいぶ戻ってきた。

パイロンを回転していく練習では、「上体が突っ込んでるよ。もっとバイクを放り出してっ」とのお言葉。 
ふむ オフセットの入り方と回転の入り方が全然違うじゃん。。w確かに突っ込んでいました。リアタイヤを意識して回転する練習をする。
元々、回転は上手く出来ていなかったから、今日のところはこんなもんか?

オフセットを走行中のアドバイス。「倒しこむのに遠慮してる。もっとスパッと!!」
あ~う~ 意識してみましょ。すると、ちょっと狭いトコがスゲー楽に回れる。

そんなこんなで67km。こんなもんかな?ってくらいには戻ったかなぁ?

次回はいつ行けるやら。。w
 

雨のくるくる

久々に参加してきました。
しかも、日曜の中上級。 右手首に痛みが多少あるが、平日休みの身としては、参加できるときには参加しないとね。

今日の参加メンバーはすごい人ばっかり。。なので、中級でひっそり練習するです。
今日の課題というか目標は、以前の感覚を取り戻すこと。

ポツポツ雨が落ちてくるもカッパは着なくてもokな状況でスタート。徐々に雨が・・・結局、降ってきました。1日『雨練』です。
『雨練』は走り出すまではチョイ鬱になりますが、走り出せば気にならない。
しかも、この雨のおかげでシャカリキにならずに済んだ。結果、余計な力が入らなくて良かったみたい。
朝のうちは、雨に関係な動きが硬くぎこちなかった。雨が降り始めた頃には徐々に力が抜けてきた。
8割~9割は戻せたかな。あとは、思い切り良くスパッとバンクさせるとか(これができないのぉ~~)アクセルもっと開けるとか、ブレーキもっと我慢するとか・・・(まだまだぢゃん^^;)
加速時に荷重が抜ける癖も出なくなったというお言葉もいただきました。
シャカリキになってる時より丁寧に走った方が速いんだなぁ。乗ってる本人はシャカリキの時の方が速い気になってるんだけどねぇ。。

久々の「くるくる」でしたが、楽しかったぁ♪     次はいついけるのかなぁ?