FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

1000km突破

先月の3日に納車したエブリイ君。本日めでたく?1,000km突破しました。
朝出勤の時、今日の帰りだなって思った。と同時に忘れていて気がついたら・・・・
という予感も。。。
080313-1

しかーし しっかり押さえました^^v
080313-2

BMWの時より乗ってるみたい(笑)最初だからか。。
スポンサーサイト



ナビ

昨日、前の車から外したナビが戻ってきた。車を代替するタイミングで、ずーっとほったらかしだった地図情報の更新に出していたのだ。
なので、本日取り付け。

雪も昨夜のうちにあがった。しかし、朝 外は真っ白。。080210-2
とりあえず、自分の車までの通路を雪かきした。

作業開始。電源関係は昨日ETCの取り付けをしたときに引っ張りだしてあるので接続するだけ。
取り付け位置はダッシュボードの上。なるべく下げて取り付けしたいと考えていたが、オーディオの操作の邪魔になる。1DIN+小物入なので、上下逆にしてオーディオを下にすることにした。この作業は、昨日のうちにやっておいた。 080210-3
 上が納車された時の位置。右が上下逆にした状態。080210-4
TVのアンテナをフロントガラスに貼り付け。ピラーのカバーの中を配線を通す(左右)。GPSアンテナをダッシュボードの左側にペタっ。さて、ココからが問題。ナビの電源やアンテナ線をドコから通すか。。
あっ 今更だけど、ナビはモニター本体一体型(ポータブルナビではない)のヤツ。パナソニックのHDX300D。
あんまり表に見える所に配線をウネウネさせたくないなぁ。。
んじゃ思い切って小物入の裏に穴をあけてそこからナビにつなぎましょ。
せっかく昨日下準備しておいたのに、またオーディオを外して、小物入の裏にドリルで穴を開けた。
配線を通して、再度取り付け。ナビを乗っけて線をつないで・・・
こんなんなりましたー。080210-5
ウネウネしている配線をせっせと隠して完成。自分の車だからこんなモンでいいやという程度にやっつけて終了。

ETC取り付け

前の車から外したETC車載器の再セットアップが完了したので、本日取り付け。
午後2時ころから雪予報なので、昼飯後早々に開始。

電源はオーデイオの配線から分岐。080209-2
アースはオーデイオの取り付け金具からとった。080209-3
アンテナをダッシュボートに貼り付けて。(結構初期のアンテナ分離式のヤツなのでアンテナでかい。しかもアンテナにはスピーカーは内臓されていない。)本体はココに。080209-4
試走はそのうちに。だって雪が降り出したから。。

作業も終わってしばらくしたら・・・080209-6
あーあーまた積もっちゃったよ。。
080209-7
んでチョコっと出かけたら。。。080209-9
ひぃー ここは雪国か?? 明日は凍結しそーだなぁ。

霧灯

納車の時、手違いで間に合わなかったフォグランプが入荷したというので、取り付けしてもらった。
ちっと顔つき変わったな。080210-6

すごく明るいわけではないけど、ちゃんと足元と周辺は明るくなっている。
このあたり結構霧出るので、霧のとき効果あるといいな。

凍結~

いやはや 昨日納車したばっかりのエブリイ。
昨日の昼間の感じならノーマルのタイヤでしばらく過ごせると思った。
これ、間違いでした。夜再び降りだした雪。。(12時頃にはあがった)
雪と言うか霙というか・・・それでも若干フロントウインドウが白くなった。
駐車場の路面も。それが、止んじゃったのが返って災いしたように、朝は
凍っちゃった。アパートの前の道路もテカテカでした。。。
通勤途中の道路も路地は同じ状態。

何事もなく出勤できて良かった。4WDなので、進むことはなんとかなるだろう
と思ったけど、ブレーキかけたら駆動方式なんか関係ないですから、止まるのに
慎重になった。
あー余計な気を使って走るのヤダ!!昨日のうちにスタッドレス入れりゃ良かった。。

明日の朝も凍結しそうなので、本日スタッドレス入れました。
要らないといえば要らないんだろうけど、保険というか安心代みたいなモンです。
軽だから安いしね。