FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

やませみの湯

天気がはっきりしないなぁ。。
午前中は、ダラダラ~っと過ごした。
昼飯を食って、さてどうしましょ?ゆっくりしよか?
う~ん ダラダラ1日過ごしてしまうと翌日がつらいんだよなぁ。。

というわけで、久々に「休日は湯!」してきた♪
060830-3やませみの湯」である。
清水森林公園 やすらぎの森」にある。
              060830-1ここには、「黒川キャンプ場」がある。

060830-2 キャンプ場内の張り紙。蜂の発生は怖いけど、サルも怖いな。。
サルは季節に関係無さそうだし。山奥みたいだけど、R1からR52~K75で行けるこの場所は、R52に入ってから30分くらいで行ける場所。

ここのキャンプ場は、静岡市市営の無料キャンプ場。
「みんなで集まるのに良さそうっ」って言われて見に行ってきたのだ。
バイクは、駐車場に置くことになる。「やませみの湯」までは7~800m。歩くのには微妙な距離か?
無料だけど、きれいではある。

今年は、ちょっと微妙ですが(開催するかもです)来年にはみんなでキャンツー企画したいなぁ~の候補地として挙げておこう。

「やませみの湯」は一応天然温泉らしい。ぬるぬる系ではなく、さらさら湯でした。

雨には降られなかった。というか。。。。
往路はR1~R52という王道?で。復路は、R52~K75~K10という芝川ルート(ちん命名)のつもりでR52を北上。K75に入るあたりでポツッ。。。K75に入るとパラパラパラパラ・・・路面濡れてるし。。。ちょっと走りましたが、勇気を持ってUターン(笑
来た道を逆戻り。南下すれば路面はドライじゃんっ!
というわけで、無事雨にも降られずに帰宅しました。



スポンサーサイト



襲来

昼休み、携帯に着信。
クロさんから。なんだろ?
『会社どの辺?』
  は??
へのかっぱさん・ことぶきさんがこっちで合流して走るのは聞いていた。
なんと、クロさんも合流していたのね^^;

そんなこんなで、やってきました3台のRC42。
(実は、クロさん以外は会社の前を通っていったらしいが、お互い気付きもしなかったらしい)

ちょいっと くっちゃべってクロさんの食事の為ガストへ行きました。
2名はさっきガストで食事したらしいけど。。w
060825-2

                      060825-1

クロさんは、マドレーヌツーで一緒だったけど、へのかっぱさん・ことぶきさんは久々でした。
2人とも病みあがりだってことでしたが、元気そうで良かったです。

食後、北上して朝霧~河口湖方面へ行く予定なんだって。気をつけていってら~♪


2輪車ETC

秋から導入という噂もあるけれど、今だにそんな様子はまったくない。
自分も4輪では以前から利用している。
割引の魅力もあるけれど、わずらわしさが無くてよろしい。

先日のツーリングでも高速を利用した。有人ゲートでETCカードを出して支払いをした。
ある料金所で自分達より前にツーリンググループがいた。10台近い台数だったかな?それだけが原因ではないだろうが、たった1つしか開いていない有人ゲートは渋滞。ETCレーンはスイスイ~。。w
見かねた他の係員が2名出てきて、外で手前のライダーから通行券などを受け取ってゲートに渡すなど工夫はしていた。しかし、時すでに遅く、グループの半数以上が通過した後だったのが残念。
そんなこんなで、1日も早く2輪車ETCを導入してほしいものである。

現在、モニターに選ばれた人だけが専用の機器を取り付けして運用している。安全面を考えて腕章をしたり一般・ETC兼用レーン使用だったりという状態で、である。

最近、時々耳にすることで気になることがある。
それは、「4輪用のETC機器を2輪に取り付けて使用している」という話です。
セットアップには車検証が必要です。現状2輪車ではセットアップできない(やっていない)はず。ではどうしているのか?軽自動車の車検証を使って、軽自動車としてセットアップしたモノを取り付けしているようである。
これってイイの???通行料金は同じなので詐欺のような罪にはならないんだろうけど・・・
釈然としないなぁ。。防犯・安全の点で問題は無いのか?機器の耐震・防水は大丈夫か?感度は?など限定したモニターでテストしている最中なのでは???
このような不正(正式ではない)使用によって導入が遅れるなんて事にならないよう願ってやまない。

野麦峠を越えて

いよいよ最終日。
今日も朝から太陽さんさん。
平湯から一旦高山へ出る。なぜなら、野麦峠を越えるため。
高山から野麦峠へ向かう途中、道の駅「ひだ朝日村」で休憩。みたらしよもぎ団子を食う。
国道を離れて、野麦峠へ。今日も快晴♪空が青い~^^v
060805-2
野麦峠から望む乗鞍岳には残雪。 真っ青な空♪山♪真っ白な残雪♪

野麦峠を越えて、奈川でお昼。「とうじそば」というヤツがここのお勧めだというのでそいつを食った。
                       060815-1
奈川からやぶはらへ抜けて、R19で塩尻へ。塩尻ICから高速に入る。
岡谷JCの手前から渋滞。。。今日は諏訪湖の花火でした。。諏訪湖SAは満車ということで入口を閉鎖している。「SAでの花火見物はできません」ということで入るのを制限しているようだ。結局、諏訪ICまでは渋滞でした。仕方ないので、中央道原PAで休憩。
韮崎ICで高速をおりてR52へ。車が多く流れが悪いので、富士川の対岸の県道を走る。
南部町でやけに人ごみが。。。「南部の火祭り」の日でした。
道の駅 富士川楽座で夕飯を済ませてから帰宅。

3日間天気も良くって毎日青空の下でした。標高の高いところを走っている間は爽やか~で良かったぁ。

さて次はいつどこへ?



断層・カメ・さるぼぼ

昨夜雲が出てきたので不安だったが、今日も朝からごきげんな太陽。
日本海に向けて、出発フォッサマグナミュージアムという看板に惹かれて寄ってみる。有料なのであっさりパス^^;

日本海へ出て、R8を富山に向かう。
親不知の道の駅「親不知ピアパーク」でちょっと早めのお昼。060814-1
このあたりの名物らしい「たら汁」をいただく。
のんびりしてたら結構時間が経ってしまった。今日の目的地は奥飛騨温泉郷。キャンプ場を予約してある。早めに到着してのんびりするつもりなのに。。。
富山市内で海を離れて山に入っていく。
道の駅 細入で休憩。 飛騨牛の串焼きを食う。「さるぼぼ」のおみやげ&飛騨牛のハンバーグをゲットする。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場に到着。3時くらいには到着したかったが、4時くらいに到着。
ここは道の駅と同じ場所にある。場内に露天風呂もある。

今日はここでテントで寝ます。

P.S. 今日は星がきれい^^v



ビーナスに挨拶

今日からツーにお出かけ♪
白馬乗鞍のペンション 『カントリーイン パフの家』が今日の目的地。
途中ビーナスにご挨拶をして行くことにする。
南アルプスICから高速に乗って、諏訪南ICまで。
諏訪南ICから白樺湖までの道が随分変わっていた。案内看板通りに進む・・道が終わってるぢゃん。。。w 結局、知っている道に戻ってきた。遠回りしただけぢゃんよ。。。
そんなこんなで、大門街道で白樺湖。

ビーナスラインで車山へ。
                          060813-2
                                天候は快晴♪
抜けるような青空の下、ビーナスラインを走行。上の写真の渋滞は。。。
先日の大雨で道が崩落している箇所があって、交互通行になってたから。ずーっと渋滞な訳ではないよ。

霧ヶ峰~美ヶ原とビーナスラインを走っていく。
美ヶ原林道を経由して松本へ。(ここで雨に降られたなんて口が裂けても言えない 爆 カッパ着るほどは降られてはいないもんっ)
松本へ出ると、暑い! 
高原は涼しかったのに・・・

宿の直近まで行ってからちょこっとズンドコするも無事宿を発見してチェックイン。

夜、星の観察会があるはずだったが、雲がでてきて中止に。代わりに他のお客さんと一緒に、オーナーさんの車で蛍を見に行ってきました。

すんごく 気持ちの良い青空の下高原を走れてさいこ~っ!な1日でした。



真夏のパイ論

レインボー浜名湖HMS『スラロームスペシャル』

台風一過の快晴。多少風があるのが救いか?060809-3


参加者17名。今日はCB400SFSpecⅢを予約してあります。
体操 自己紹介 のあとコースイン。

ブレーキングコースにはブレーキかけるような場所はない。パイロンがいっぱい並んでる。4コースのパイロンの列。右から4m間隔。4.5m間隔。左右にちょっとオフセットしてある。直パイ~軽くオフセット。帰りは外周路で5m間隔。休む暇はない。
バリアブルコースにはオフセットスラも用意してある。
この4コース+オフセットを自由に使って自主練習モードです。
昨年末にパイスラの感覚がつかめてきていい感じ~だったときにコケてから、今年は間を開けてしか行けない状況。せっかくつかんだと思っていたのに・・・元に戻ってるような気がするから今日はチャーンスなのだ。
400の感覚に慣れないのと、久々なので動きがギクシャクしている。
左右に振りすぎだし、体の動きが硬い。ダメダメちゃんぢゃん^^;

休憩を挟んでも同じ練習。だんだん体もほぐれてきたようだ。400の感じもわかってきたぞ。とりあえず2速でリズムを作ってみた。
振り幅も狭くなってきた所で1速に。よっしゃいけるぞ♪
暑いので1往復して休憩^^;を繰り返していました。みんな元気だな~って思いながらね。

昼食後、ブレーキングコースのパイロンは3コースに。オフセットぎみのコースになりました。1番右のコースは4m間隔のまま左右にオフセットしている・・・・
とにかく今日はスラロームスペシャルなのでひたすら走る。
4m間隔のは、きつかった。途中で回りきれなくなっちゃう。フルロック&シビアなアクセルワークが必要なコースで、私はヨタヨタでした。

休憩後、浜名湖名物?1周1kmの外周路に並んだパイロンをスラスラスラです。
正解な数は?ですが150本はあったようです。真夏だってことで、8耐にちなんで8周!

あっちっち~な1日でした。最後の外周パイロンはきついけど楽しかった~♪だいぶ直スラの感覚が戻ってきた。しかーし 次回はいつ行けるのだろう?     また戻っちゃうぅ~ 涙

マリア一過

レインボー浜名湖 HMS『スラロームスペシャル』に行ってきました。
台風7号マリアちゃんの動きが気になっていましたが、朝起きて外をみると、とりあえず雨は降っていない。
さー 行くよぉ♪ 荷物を車に積み込んで出発~

ETCの通勤割を使うため、清水まではR1で移動。清水ICから高速に入る。雨はもう大丈夫みたい。由比あたりでも波が道路にかぶることもなかった。
だんだん明るくなってきた。
060806-1

060809-2

青空がだんだん増えてくるぞ。磐田原PAに入ってトイレ休憩する頃には、影がでるほど晴れてきた。暑くなるなぁ^^;

やっぱり、お中元の雨雲くんは私の頭上には居つかなかったようです^^v

HMSの内容は次回に・・・


こっち来んなぁ~

おいおい マリアちゃん こっち来るのか?

はぁぁ~ 明日は雨確定だなぁ。

ニュースで見ていると、御前崎のあたりはかなり雨風が強いようですが、家の方では今は雨もほとんど降っていないし、風もふいていない。
18時頃に進路を東へ変えたマリアちゃん。22時頃には浜松の南海上に居るようです。今後このまま御前崎の方へ上陸するのか?はたまた海上を通っていってしまうのか?進路変更して浜松へ向かうのか??

願わくば速度を上げて海上を通過して欲しいなぁ。。

だって 明日は スラロームスペシャルなのぉ





台風接近?

台風7号(マリア)が来ていますねぇ・・
maria

明後日影響ありそうだなぁ。。w
下手すりゃ直撃か?
湖でHMSスラロームスペシャル参加なんですけど。。
ここ数日の暑さも考えモノでしたが、雨もなぁ・・・
朝のうちに上がってくれないかなぁ?

うーむ お中元に戴いた雨雲君。。すっかりなついたか??
13日からはツーリングの予定なのだが、台風も通り過ぎて天候回復すると信じているっ!
お願いだから被害なんか残さないでおくれよ ね マリアちゃん。

正しい休日?

お休み~な今日。
天気もまずまず。
でも、こまごま予定が。。。
なので、バイクには乗っていない。。。。

①バイクの任意保険更新
②床屋
③墓参り

①③のために静岡まで移動。いつもはお盆休みにやってることなんだけど、今年はツーに行こうかと思ってるし、保険屋さん(親戚)からも「できれば月初に手続きを・・」って言われてたから。
そんなわけで、墓参りも済ませてきた。
②の床屋は、朝一で済ませた。平日だから予約なんかしなくても待ちはない。(こんな時は便利な平日休み。。)

そんなこんなで終わっちゃう休日。。