FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

ととや

天気がイマイチ。予報でもすっきりしない。。
なので、今日は車でお出かけ。

どっかでお昼ごはんを食べようっ!と出発。特にアテはない。。(そんなんでいいのか?)
家を出たのが11時前。お昼の時間は外した方がいいだろうな。なんて思いながら走り出す。が、朝飯食ってないので、お腹がぐ~。。
マックでグラコロを買って誤魔化す。

なんとなく沼津方面に向かうが、松崎の回転寿司『ととや』に行きたい~という意見が出たので松崎までgo!
西伊豆の海岸線を南下。天気は曇り。。ごくたま~に ポツポツ雨があたる。。。遠くに陽当たってる所も見える。 変な天気だ。。
紅葉も横目に見ながら到着しました。061128
shinさんのサイトで紹介されていてかなりお勧めのようだったので、ワクワクしながら店内へ。
平日でしかも2時過ぎだから2組のお客さんがいるだけで空いている。
回転寿司だけど、お客さんが少ないから寿司が回っていない。食べたいものを注文して握ってもらいました。
うましっ!である。特にアジが旨かった。連れは、えんがわの厚みと味にニコニコ。マグロも厚みがあったし、ネギトロもたっぷり乗っかってて海苔の風味も良かった。まぁ どれを食ってもおいしかったのです。



スポンサーサイト



DMV試走

DMV(デュアル・モード・ビークル)のテスト走行が富士市で行われた。
JR北海道が開発をした、線路と道路の両方を走れる車輌。北海道以外で走行するのは初めて物語。。(古っ。。)
終電後から明け方までの間テスト走行を行った。
チョロっと見に行ってきたのだ。
道路を走るの図061125-1
ちょっと変わったマイクロバスみたいぃ。
線路に乗っかるの図①061125-6


線路に乗っかるの図②061125-4
横の茶色の鉄鋼は線路に乗るための位置を出すガイドのようです。

鉄の車輪が出てきた フロント上がってるのわかる?061125-5

前タイヤ&車輪061125-2

後ろタイヤ&車輪061125-3


後ろ姿061125-6

動力はエンジンらしい。ディーゼルかな?マイクロバスベースなんだろうか?
鉄道未発達の田舎ではそれなりに使い道があるんだろう。まして、JR富士駅と新幹線新富士駅が離れていて乗り継ぎができないし。。岳南鉄道やJR身延線との連結によって乗り換えナシで行ける場所が増えるってことになるんだろうな。
道路運行上の車輌の区分もはっきり決まっていないとか。。
運転免許は??(某○ジオさんなら無問題?^^内輪ネタ)

何はともあれ、珍しモンなので見てきた。

雨のくるくる

久々に参加してきました。
しかも、日曜の中上級。 右手首に痛みが多少あるが、平日休みの身としては、参加できるときには参加しないとね。

今日の参加メンバーはすごい人ばっかり。。なので、中級でひっそり練習するです。
今日の課題というか目標は、以前の感覚を取り戻すこと。

ポツポツ雨が落ちてくるもカッパは着なくてもokな状況でスタート。徐々に雨が・・・結局、降ってきました。1日『雨練』です。
『雨練』は走り出すまではチョイ鬱になりますが、走り出せば気にならない。
しかも、この雨のおかげでシャカリキにならずに済んだ。結果、余計な力が入らなくて良かったみたい。
朝のうちは、雨に関係な動きが硬くぎこちなかった。雨が降り始めた頃には徐々に力が抜けてきた。
8割~9割は戻せたかな。あとは、思い切り良くスパッとバンクさせるとか(これができないのぉ~~)アクセルもっと開けるとか、ブレーキもっと我慢するとか・・・(まだまだぢゃん^^;)
加速時に荷重が抜ける癖も出なくなったというお言葉もいただきました。
シャカリキになってる時より丁寧に走った方が速いんだなぁ。乗ってる本人はシャカリキの時の方が速い気になってるんだけどねぇ。。

久々の「くるくる」でしたが、楽しかったぁ♪     次はいついけるのかなぁ?

剣抜大洞&豊岡梅ヶ島線

今週から休みが火曜になった。
安部峠越えのルートが通れるらしい。ここ数年通行止めのままだった。
こりゃ冬季閉鎖になる前に行くしかないっ!

R52走行中に先日通れなかった「剣抜大洞林道」リベンジしたいモードに。。
で、奥山温泉の方へ・・・昨日雨だったから工事中の箇所はヌカルんでる。。。
061107-1
さー林道だよ~先日あったバリケードも今日は無い。イイ感じに紅葉している
      061107-2
                            061107-3
途中こんな所もあったけど061107-4
2台のバイクとすれ違っただけで無事「剣抜大洞林道」リベンジ^^v061107-5
061107-6
一旦R52へ出て、「大城入口」を左折。
「林道 豊岡梅ヶ島線」に入って行く。061107-7
一応全線舗装である。が、昨日の雨でいっぱい落ち葉が・・・・風も強く、葉っぱがいっぱい舞っている状況です。でも。紅葉はきれい。061107-9
それに、昨日の雨が富士山では雪だったようで、バッチリ雪をかぶった富士山も061107-8

安部峠を越えて、梅ヶ島へ到着。「黄金の湯」に入って冷えた体を暖めることにする。なかなかのヌルヌル湯である。湯冷めは大丈夫だろう。ホカホカになって梅ヶ島を後にして静岡へ。
コイン洗車場で泥を落としてからR1で帰還しました。

本日の走行 180kmでした。

今日の写真。



フォークオイル交換

昨日宣言したとおり、フォークオイルを交換した。

作業時間1時間ちょい。
061101-2

廃油はこんなんでした。。。061101-3

でもって、新旧オイルの色の違いはこんなんでした。。061101-5
もちろん左が抜いたオイルで、右が新しいオイル。粘度の差は見た目にはわかりませんでした。
見た目には色の差だけ?ちょっとした実験をした結果、古いオイルの油膜切れは明らかに早かったです。 詳細はHPの方で。。。