FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

無線

バイクで無線。前から考えてはいるんですが・・・
無線機も不動だし、当然局免も切れてコールサインも失効している。
そんな状況でなので、ずーーっとそのまま何もしてません。。w

とりあえず、無線関係の店へ行って市場調査でもしてみる。
ハンディ機で外部電源使えて5Wの出力ってクラスだと、サイズも以前と変わらないようですな。
以前はICOMの機械だったので、ICOMのスピーカーマイクを持っている。これが使えるヤツがいいなと思ったら、今時は1ピンになっているとのこと、アダプターを買えば使えるようですが。。w
本体とヘルメットに装着するスピーカー・マイク・PTTスイッチ等も必要になる。最初は電源は車体から取らなくてもいいかな。

店の人と話をして、最近のアマチュア無線事情にちょっと驚き。
なんと、ここ数年免許を取る人が増加しているんだって。
バイクで無線の人も着実に増加中らしい。
特に、バイクで使う人の話なんだけど。
特定省電力で始めたんだけど、山でちょっと見通し悪かったりすると使えない、って事が多くてアマチュア無線に・・っていう人が多いんだって。 
ということは、どうせ無線機買うとすれば、従事者免許はあるんだからアマ無の機械だよな。局免の申請料がかかるのは仕方ないよな。

バイクに無線を導入するとしたら、5万円程度の費用が必要だなぁ。うーーーん・・・・

スポンサーサイト



初回点検

1000km点検なんだけど。。
2ヶ月で500kmという状態ではだいぶ先になってしまう。
なので、いちおーナラシ完了ということで、オイル交換&初回点検に行ってきました。

作業を待っている間に、近くのヤ○ダ電器へ。デジカメのバッテリーがダメなので探しに。
ミノルタの「ディマージュX」なんだけど、ミノルタがカメラから撤退しちゃったから、どうなんだろ?
事前調査によると、アフターはSONYに移行してるとのこと。
バッテリーなら社外品も出てるけど、お取り寄せだろーなぁ。。w
と思って行きましたが、ありました~♪
社外品のケン○ー製のをゲットしました。
デジカメ購入も考えたけど、もうすこしコレ使います。

で、XRの初回点検も終了し、帰還。