FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

麦とろめし

久々にバイクを動かしましょう。天気予報によれば、明日からは冷えるらしい。
今日がチャンス。昼前後なら寒さも大丈夫だろう。
かと言って、遠出するような気候ではない。ちょろっと走って飯食って帰って来よう。

今日の相棒はチビちゃん(XR100M)CBはバッテリーのターミナル外してあるから面倒だし・・・(それで良いのか?俺??)XRはバッテリーレスだからキック数回でエンジン始動。てかCB動くのか???????

ま どうあれ出発してしばらく走っていると、なんか雲が・・・・・それより風が、すんげーつおい。。
藁なのか枯れ草なのかが集団になって道路を行ったり来たりしてる。それも集団はいくつも。。避けても避けても・・・なんだか笑えてきました。

そーこーしながら目的地到着080223-1
増穂町の「あおやぎ宿 追分館 やなぎ亭」旧庄屋の家を利用して資料館みたいのと食事処をやっているようです。080223-3
食事メニューは1つだけ080223-2
(コーヒーと味噌おでんがあった)
080223-4
見た目よりはボリュームありました。ごはんが少なめだったけど、おかわり50円があります。とろろの量ももう1杯いけると思われます。
ホームセンターに寄り道して帰宅。
ホームセンターの駐輪場で新型のXR100Mに遭遇。080223-5
別に意味はないけど・・・
スポンサーサイト



男の厨房

来客があった。お昼ごはんどうする??
行ったことのない所で気になっていたところへ行ってみることになった。
R20の上り線笛吹市一宮町にある黄色い看板の店「男の厨房」である。
なんとなく入りにくい感じだったのね。こんな機会に行ってみよ~ってわけさ。

カウンターしか無いかと思ったら座敷もあった。普通の定食屋さんぽいな。
ねだんもそんなに高くないじゃん。080217-4
080217-5
注文したあと、他のお客さんの食事が運ばれて行くのをみて・・・・ボリュームあるぢゃん。。
店内を見回すと「ごはんが多めです・・・・ハーフとお申し付け下さい。お子様と女性はハーフの場合デザートをサービスします。」というような内容が書いてあるのを発見。さっそく自分以外はごはんをハーフに変更してもらいました。
食べたのは、から揚げ定食080217-1
旬の魚のガーリックステーキ(今日はカンパチでした)080217-2
とりももパリパリ焼き定食080217-3

写真でボリューム感伝わるかなぁ?
このボリュームでこの値段はいいでしょ?味だってバッチリでしたよ。
そうそう サービスのデザートは手作り杏仁豆腐でした。080217-6
こちらもさっぱりして美味しかったようです。

魚食

魚が食いたい。
沼津港で干物でも買ってこようっ!!
そんじゃ、どっかでお昼ごはんも食べて!

以前沼津に居た頃、会社の近所にあった「弥次喜多」で昼は食うべ。
沼津港の前を1時前に通過。
沼津港へ入るトコで車が並んじゃってるぢゃん・・・・
(沼津港で昼飯って言わなくて良かった^^;)

「弥次喜多」は決して安くはないけど、ボリュームがあってお勧め。
今回は、「アジコロ定食」¥1,250-をいただきました。080211-1
アジフライが2枚・クリームコロッケが2個・キャベツの千切山盛・大きめのお椀にあさりの味噌汁・漬物。

食後、沼津港へ寄って買い物。
干物を3つ購入。(エボダイ・カサゴ・サバ醤油)
帰路の途中、精進湖は真っ白に凍結してた。080211-2
意外だったのは、富士山の雪が思いのほか少なかったこと。

夕飯にエボダイとサバを焼いていただきました。やっぱ美味いなぁ。

ナビ

昨日、前の車から外したナビが戻ってきた。車を代替するタイミングで、ずーっとほったらかしだった地図情報の更新に出していたのだ。
なので、本日取り付け。

雪も昨夜のうちにあがった。しかし、朝 外は真っ白。。080210-2
とりあえず、自分の車までの通路を雪かきした。

作業開始。電源関係は昨日ETCの取り付けをしたときに引っ張りだしてあるので接続するだけ。
取り付け位置はダッシュボードの上。なるべく下げて取り付けしたいと考えていたが、オーディオの操作の邪魔になる。1DIN+小物入なので、上下逆にしてオーディオを下にすることにした。この作業は、昨日のうちにやっておいた。 080210-3
 上が納車された時の位置。右が上下逆にした状態。080210-4
TVのアンテナをフロントガラスに貼り付け。ピラーのカバーの中を配線を通す(左右)。GPSアンテナをダッシュボードの左側にペタっ。さて、ココからが問題。ナビの電源やアンテナ線をドコから通すか。。
あっ 今更だけど、ナビはモニター本体一体型(ポータブルナビではない)のヤツ。パナソニックのHDX300D。
あんまり表に見える所に配線をウネウネさせたくないなぁ。。
んじゃ思い切って小物入の裏に穴をあけてそこからナビにつなぎましょ。
せっかく昨日下準備しておいたのに、またオーディオを外して、小物入の裏にドリルで穴を開けた。
配線を通して、再度取り付け。ナビを乗っけて線をつないで・・・
こんなんなりましたー。080210-5
ウネウネしている配線をせっせと隠して完成。自分の車だからこんなモンでいいやという程度にやっつけて終了。

ETC取り付け

前の車から外したETC車載器の再セットアップが完了したので、本日取り付け。
午後2時ころから雪予報なので、昼飯後早々に開始。

電源はオーデイオの配線から分岐。080209-2
アースはオーデイオの取り付け金具からとった。080209-3
アンテナをダッシュボートに貼り付けて。(結構初期のアンテナ分離式のヤツなのでアンテナでかい。しかもアンテナにはスピーカーは内臓されていない。)本体はココに。080209-4
試走はそのうちに。だって雪が降り出したから。。

作業も終わってしばらくしたら・・・080209-6
あーあーまた積もっちゃったよ。。
080209-7
んでチョコっと出かけたら。。。080209-9
ひぃー ここは雪国か?? 明日は凍結しそーだなぁ。

霧灯

納車の時、手違いで間に合わなかったフォグランプが入荷したというので、取り付けしてもらった。
ちっと顔つき変わったな。080210-6

すごく明るいわけではないけど、ちゃんと足元と周辺は明るくなっている。
このあたり結構霧出るので、霧のとき効果あるといいな。

凍結~

いやはや 昨日納車したばっかりのエブリイ。
昨日の昼間の感じならノーマルのタイヤでしばらく過ごせると思った。
これ、間違いでした。夜再び降りだした雪。。(12時頃にはあがった)
雪と言うか霙というか・・・それでも若干フロントウインドウが白くなった。
駐車場の路面も。それが、止んじゃったのが返って災いしたように、朝は
凍っちゃった。アパートの前の道路もテカテカでした。。。
通勤途中の道路も路地は同じ状態。

何事もなく出勤できて良かった。4WDなので、進むことはなんとかなるだろう
と思ったけど、ブレーキかけたら駆動方式なんか関係ないですから、止まるのに
慎重になった。
あー余計な気を使って走るのヤダ!!昨日のうちにスタッドレス入れりゃ良かった。。

明日の朝も凍結しそうなので、本日スタッドレス入れました。
要らないといえば要らないんだろうけど、保険というか安心代みたいなモンです。
軽だから安いしね。

のうしゃ

すっかり真っ白。。080203-4


昼前には雪も小降りになった。朝までは積もっていたが、朝からの雪は湿っているせいか積もりはしていないようだ。昼頃には道路の雪はだいぶ無くなった。幹線道路は夏タイヤでも走れるだろう。

どうなることか?と思ったけど、予定通り車を取りに行くことができそう。
そう。本日納車なんです♪
11年のつきあいだったBMWの雪を払って出発。ちょっとせつないね。。。
昨夜、夕飯後ふらふら最後のドライブしてきた。天候が良くなかったので、ウロウロ流してきたって感じだけど。11年ありがとう
そして、今度の車080203-5
エブリイちゃんを連れてきました。
エブリイ(バン)JOINターボハイルーフ4WDでやんす。
ETCはBMに付けていたのを外してあるので、再セットアップしたら取り付け予定。
ナビも外してある。こっちは、地図情報を最新のモノに書き換えをしたら取り付け予定。
あ フォグランプが間に合わなかったので、入荷したら取り付けしてもらいます。




うわぁ

天気予報では0時から雪。
これまで何度かそんな予報が出たが、朝起きると大したことはなかった。
アパートの前の道路には一度も積もっていない。
どーせ今回も・・・・と思っていたら・・
目が覚めて、外を見る。080203-1
ありゃ 積もってる。。
こりゃ道もヤバイ??と玄関から外を見る。080203-2
(向こうの塀の手前が道路)あーあ積もってる。。

さて 本日はどうなることやら。。。