FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

タイヤ&バッテリー

手配しておいたバッテリーとタイヤの交換をしました。

バッテリーは昨夜のうちに液を入れて準備してあったので載せかえるだけ。080907-1
新品バッテリーになってセルも軽快に回るようになりました。

んで、タイヤ交換作業。前回交換が3年前の5月。訳15,000kmを走ってくれました。080709-2
左がフロント 右がリア リアはまだもったいないかな?って思ったけど3年ちょいでゴムの劣化は明らかです。トレッドを触ってみれば、感触の違いがはっきり。。

無事交換作業も終了080907-3さて次回はいつまで??

作業も終わったので、昼飯を食ってナラシに出掛けることにしました。
出発したのは2:00過ぎ。

100km程度で、軽くワインディングがあればなお可。
そーいえば、道の駅丹波山っていうのが8月に新規登録になったんだ。ちょうど片道50kmくらい。
大菩薩ラインで柳沢峠越え。かる~くワインディングだし、行ってみるべ。

塩山から柳沢峠へ向かう途中、ちょっと前に雨が降った形跡が。。路面は乾いているけど、路肩や路地は濡れていた。でも、涼しくなって快適~。
柳沢峠を越えた先で、ポツポツ・・・・所々でポツポツと・・・・
まぁカッパを着るほどでもないでしょ、とそのまま目的地まで。

道の駅丹波山は、まだ看板も無く通り過ぎちゃいました。(道の駅って言えば例の看板があるって思ってるからねぇ)Uターンして到着。
しかし、建物にも「道の駅」の表示もなく当然スタンプも無かった。。。080907-4

R139で松姫経由~大月~で帰ろうと思っていたけど、天気があやしいので来たルートで帰路につく。カッパを着て、さ~帰ろっ。

柳沢峠を越えて塩山に入ったあたりでポツポツ。。。
家に近づくにつれ激しくなってきた。雷もゴロゴロ・ピカピカ。。

なんと笛吹市では時間雨量70ミリだったらしい。。

とりあえず、ウエットはこの前みたいに滑ることはなかった。(当たり前か。。)
ドライでは、グリップはどうあれ(流してただけだし、ナラシだし。。)ハンドリングはやっぱり良いね。
バンク中の安定感が戻りました。すっと寝かしたときにフラつかないでラインに乗せられる感じです。
新しいタイヤは気持ちイイ~。晴れてればもっと。。。


スポンサーサイト



車検

CBの車検が完了しました。これでまた2年乗れます。
これで4度目の車検ですが、毎回違う陸自に入ってる。。
初回=浜松 2回目=静岡 3回目=富士(沼津) 今回=山梨
次はどこだろ?(笑

平日に自分で行く時間がないので、今回も業者に任せました。
オイル交換もやって50Kでおつりがあった。(自分で行けば20Kは安くあがるだろうけど・・)
一通り点検してくれたし、時間の都合もあるので、こんなもんでしょう。

でも、やっぱりバッテリーはダメみたい。オルタネーター等は問題なかったようなので、バッテリーは別途購入です。(注文済み)
あと、車検は通りましたがタイヤは限界。スリップサインまではまだ溝がありますが、3年経過なのでだいぶ硬化しています。クロさんをご案内した「山梨ぺったんツー」の時も、ウエットの峠でフロントから逃げて怖かった。。。なので、タイヤも取り寄せ済み。(いつ作業やろうか・・・)
タイヤは自分としては珍しく、今と同じGPR100です。15,000km走行してるし、グリップ感も問題ない範囲でグリップするし、ハンドリングも好みな感じなので。(最近は、ゆる~りと走ってるからか??)

バッテリー・タイヤまで含めると10万くらいかかっちゃうのね。。

 2008/09/02 40826,2km