FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

そんな時期なんだなぁ

関東では梅雨明けしたようですが、静岡はまだ。。
とはいえ、梅雨明けしたかのような天気です。(明日は梅雨空みたいだけど・・)

しばらくCBも放置状態なので(エアクリのクリーニング【純正は交換タイプですが、K&N社のを使用しているので】はしたけど。。)久しぶりに走ろうっと。

やっぱ温泉かなぁ VILLA雨畑草塩温泉か。。どっちも行ったことない。行ってみたいんだよなぁ。まぁ同じエリアだから、とりあえずそっち方面へ行こうか。

R52へ入るべくR1を走行。ん~海だねぇ(普段の景色だけど)。夏だ!海だ!って気分になってきたので、行き先変更(笑)

R1で箱根~K20(伊豆スカイライン入口)~熱函道路で熱海へ。
海岸線のR135を流す。海水浴場になっている海岸にはポツポツと人がいる。まだちっと早いのと平日だから人出少ないんだろう。
伊東の『道の駅伊東マリンタウン』で休憩。090716-a
案外人が多くて驚き。スタンプ帳はないけど、スタンプゲット(笑)

再びR136を南下。さすが白浜海岸には、そこそこの人がいた。
『道の駅開国下田みなと』で休憩。090716-b
なんとここで見つけてしまった。。『2009中部ブロック「道の駅」スタンプラリー』スタンプ帳のじゃなくて、期間限定で12個集めるってやつ。(関東は10箇所だった)
中部の完全制覇はやるつもりはないので^^このイベントものだけは参加しよう。
う~む マリンタウンのスタンプ損したぁ。。マリンタウンにはハガキ無かったぞぉ~

そうとなったら、何箇所寄って帰れるか?(爆)
R135~R414で北上。天城のループ橋090716-c
090716-d しかし天気が良い♪空が青いのだ090716-e
『道の駅天城越え』090716-f
そそくさとペッタンして次~
『道の駅伊豆のへそ』090716-g
ちょっと前に寄ったので、ペッタンだけして出発。

R136~R1で『道の駅富士』090716-hここって、上り下りに別れているんだけど、下りはトイレ・自販機・立ち食いそば しかない。道の駅施設は上りなんだよね。地下道を通って行けるんだけど、裏技で上り側の道の駅の裏へ出て隅にバイクを停めてペッタンのみ。

富士川沿いを北上して、富士川橋を渡ってK10で『道の駅富士川楽座』
東名上りの富士川SA併設の道の駅。
090716-i この時期だとこんなもんかな~富士山
冬場の方が空気が澄んでるのと、富士山に雪があるので美しい。

K396~R1で帰還。 本日の走行 296km 5ペッタン♪ (6箇所訪問)

090716j こんなハガキにちっこいスタンプ押していくのです。
090716-k ちなみに他のスタンプもゲットん♪マリンタウンもあるよ~











スポンサーサイト



新 白樺荘

久しぶりの温泉日記(笑)
行ってきました♪7月1日(昨日)オープンした赤石温泉 白樺荘。
出発時は雨。。。天気予報では午後にはあがるらしいが、今日はエブリイで。

途中、何箇所かにある標識も新しく書き直してあります。以前は何がどう書いてあったのか?記憶はない。。
               090702-i
旧白樺荘からちょい北上。
               090702-a
前回は工事中だった建物が完成しています。
               090702-b
新しいきれいな施設になりました。
               090702-c
券売機で入場券を購入して。
               090702-d    090702-e
受付で半券を切ってもらってお風呂へ。
               090702-f
暖簾をくぐって左側が男湯・右側が女湯です。
               090702-g
そして男湯の脱衣所。
               090702-h
お風呂の中は人が居たので撮影できませんんでした。。
内湯と露天の2つの浴槽があります。洗い場も広くきれいになりました。

さていよいよお湯にはいってみます。
ん~ 以前と変わらずヌルヌル感がいいねぇ~♪内湯はちょっと熱めかな?
露天の方が少しぬるかった。以前の施設では浴槽に仕切りがあって、温度が違っていたんだけど、今度は仕切りはなく内湯1つと露天1つになっています。露天は浴槽が狭いかな。今日は空いていたので気にはならなかったけど。。。
ちなみに、内湯は循環でろ過しているそうです。。でも、特にカルキ臭を感じることもなく、お湯自体は変わっちゃったという印象はありませんでした。露天は循環ろ過はしていないそうですが、溜め置きのような感じで、様子を見て部分的に?(何割かを抜いて、その分を足す)交換しているようです。こちらも、違和感はありませんでした。(鈍感なだけかもw)

施設がきれい過ぎてなんか居心地が良くなかった(笑)。前の印象が消えていないので、そのギャップのせいだけどね。やっぱりあの風情は貴重だったよなぁ。時の流れには逆らえないのねぇ。。
お湯は良いからまた行こうと思います。

帰路、旧白樺荘を覗いてみました。
               090702-j   090702-k
そのうち取り壊されちゃうんだろうな。
そしてその先に出会いが。。
               090702-l
ガードレールを挟んだそこには、ニホンカモシカが葉っぱを食べていました。カメラを向けてもしばらくはこっちを見ていました。
そして、その先には・・・・

               090702-m
結構な落石です。。。。
行きには無かったはず・・・間が悪ければ・・・・・直撃も有ったわけで・・・石の大きさを考えると結構な被害になるであろう形跡に『ぞっ』としました。
通過しなければ帰れないので強行突破しましたが、どんなに避けてもゴロゴロと石を踏んだりしながらヒヤヒヤで通過。

井川駅のところで
               090702-o  090702-n
山菜てんぷらそばをいただいて帰ってきました。

天気があやしかったので、土砂崩れや落石は気にはなっていたけど、昨日も今日も思ったより荒れなかったので行ってきましたが、落石にはちょっとビビリました。でも、ニホンカモシカにも会えたし、お湯にも入ったし、なかなか良い休日でした。