FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

沼津ぅ by ちゃり

今日もなるべくフラットなコースを^^;

R1旧道メインで東へ。
毎度のルート(R1BP沿いの自転車道)で由比漁港を経由して、由比の街中を通って旧R1(K396)。
富士川橋を渡って富士市内へ。

朝のうちは黒い富士山がちゃ~んと見えるのだ♪(画像は無い。。夏場は雪も無く背景の空が明るいと黒っぽくみえるのだ)

富士市内を通過して、通称「千本」と呼ばれる旧東海道(K380)。
右手の松林の向こうは駿河湾。松が沢山=千本ということ(だと思われる)

千本浜公園を経由して沼津港に到着。
久しぶりに来ましたが、知らない建物が。。100907-1
100907-2
新鮮館というらしい。中へ入ってみる。まだ昼飯には早いしなぁ。。自転車だから(しかも暑いし)魚とか買っても持って帰れないし。。
ウロウロした結果『丸勘』というお店で、鯵の干物のから揚げ(しょうゆ味)¥200をいただく。100907-3
骨抜きしてあるため頭から尻尾まで丸ごと食える。小ぶりな鯵だから?焼くと油が抜けてパサパサになりそうですが、揚げてあるので油もイイ感じで、美味い!!

狩野川を渡って対岸をウロウロしてみる。100907-4
この近くに2年ほど住んでいたことがあるのですが、結構変わってるねぇ。。

帰路は来た道をピストン。

朝のうちは少し涼しくなったみたいですが、日が上がっちゃうと暑いですねぇ。。。。
帰宅してシャワー浴びて、軽く昼食。その後。。。気付いたら寝てました。

本日の走行:97.06km

スポンサーサイト



ご近所ぺったん

地元エリアをのんびりイコかぁ というノリで出発。

まずはR1で「宇津ノ谷峠(静岡市側)」 100904-1
先日は上り線の藤枝側(岡部側)に寄りましたが、本日は下り線の静岡市側です。

R1のトンネルを抜けて、R1を外れてK210で「玉露の里」 100904-2
川を挟んで2箇所にスタンプあり。
ちびっとだけ川におりてみる。川遊びというか網で魚をすくっているファミリーの横では釣り人が。。なんか両者がこんなに近いところに居るのって不自然な気がするんだけどなぁ。

本当はこのあとは家を通り越して東方面へ向かい、「伊豆のへそ」を終わらせてしまうつもりだったのですが、なんとなく山の方へ。。。

K210~K209~R362で「奥大井音戯の郷」 100904-3
すぐ横は大井川鉄道の千頭駅。SLが居ました。

R362で「フォーレなかかわね茶銘館」 100904-4
本来の入口の手前を曲がってしまい、土手に。。
でも、そこから道の駅内に入れる。なので、そっと隅に車を停めて(ないしょ。。)そそくさと押印して出発。

R362~R473で「川根温泉」 100904-5
温泉施設があって駐車場もいっぱい。。地元エリアの人も温泉目当てで結構来ているみたい。
混雑ぶりをみて入湯はやめ。。
露天風呂からSLが見えるんだよ~。

空腹になってきたが、この混雑では。。と移動開始するが、食事できそうなところが見つからないまま、島田~藤枝市街に。。
回転寿司で空腹を満たす。。w

早いけどこれで帰るか。
なんて言っていたのに。

静岡ICから東名に乗ったのが運のつき?
清水ICを通り越して富士ICへ

社会実験で無料になっている西富士道路~R139で「朝霧高原」
山梨にいた時も、富士にいた時もちょこちょこ寄っているので、そそくさと次へ。

R139~西富士道路~R139~R1で「富士」
ここなんか何度も寄ってるし通ってる。
今日は下り線側に入りましたが、スタンプは上り線側にしかありません。
地下道を歩いて渡って食堂の中にあるスタンプを押す。

R1でそのまま岐路につく。

本日7箇所