FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

そば食いツー

久々に会社の浜松の仲間とのツー。
当初、中津川のそば屋(以前スキー帰りなんかにちょくちょく寄った店)へ行こうという計画でしたが、火曜が休みだということが発覚。。
で、そっち方面でそばを食おう!ということで、『道の駅 そばの郷 らっせいみさと』へ。

集合は『道の駅 鳳来三河三石』101019-1
浜松からのツーリングではよく集合場所になったり、最初の休憩場所だったりと、休日にはバイクがいっぱい居る。
今日自分は、東名を浜松西ICまで通勤割で走り、ここへ。 
ついでに ぺったん♪
本日の相棒はすでに到着していました。カワサキの1200ccのZRX乗りなんですが、天候が微妙になったのを理由に125ccのセカンドマシーンでの出動でした。なんと、逆車のヤマハのWRのモタ君という希少車。。

出発してしばらく行った設楽の街中で自分が給油。(集合場所の直前で給油する予定が、覚えのあるスタンドがことごとく無くなっていた。。)
R257を順調に快走♪ しかし、寒い。。。途中の温度計も18℃とか16℃とか。。

茶臼山の入口にある『アグリステーションなぐら』で休憩。
ついでに(あくまでついで)ぺったん♪

R257を北上。
左折すれば600mで『どんぐりの里いなぶ』ですが、スルー。。

愛知県から岐阜県へ。『上矢作ラ・フォーレ福寿の里』もスルー。。(今日は ぺったん目的じゃないから。。)

曲がるところを見落としてR19まで出てしまった。。
R19~K66で『そばの郷らっせいみさと』へ
ここでも ついでにぺったん♪

天ざるそばをいただきました。
そば打ち体験とかもできますが、今日は帰ります^^

R418~K33でR257へ戻る。
K33は前半は快走路だったけど、途中からは舗装林道じゃん。。
WRに追い回されることに。。

R257で浜松市内へ戻り、帰りは浜松ICから東名で帰還。

追い越し加速とかの、ここ一番での加速では遅れぎみではあっても一般路でのツーなら別段苦もなく一緒に走れるWRの実力には驚き、うちのチビちゃんではきついもんなぁ。。

本日の走行 約420km (出発時メーター確認忘れのため アバウトなり。。)

スポンサーサイト



リベンジ 白糸

季節も良くなってきたし、バイクでお出かけ?自転車で?と迷いましたが。。
自転車で出掛けることにしました。

7月にプレシジョンでトライするも、工事を避けたらルートを見失い断念して途中で引き返した。。

今回はジャイアントで再チャレンジ。


勾配のきつくないルートを選択。
富士川まではいつもの旧道ルート。富士川橋を渡って、富士市内を抜けて岩本山公園方面へ。(結構な勾配。。)岩本山公園へは寄らずにそのまま富士宮へ。
富士宮からはR139の旧道(大月線)で白糸の滝方面へ。

白糸に近づくほどに勾配もきつくなってくる。。
どうにか白糸の滝へ到着しました。

田貫湖方面へ向かうが、雲が出てきて日が陰ったら寒い。。
(そろそろウエアも秋・冬モノを入手せねばならないなぁ)

長居は無用か?一応目標の白糸は通過したんだし。

ということでUターンして帰路につく。
帰りは芝川町を抜けて、旧富士川町へ。富士川橋からは往路と同じルートを辿って帰宅。

本日の走行 97km