FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

桜見ぽた

そろそろ寒さも和らいできたし、先週はバイクにも乗ったし、そろそろ自転車にも乗りたいなぁ
なんて思っていた今日この頃。。

今日はゆっくり寝ていよう。なんて思っていたのにぃ。。。。
朝からヘリコプターのパタパタした音が・・・1機ではない? しかも通り過ぎるという状況ではない。
旋回しているらしい。。。
うるさくて起きてしまった。

調べてみると、どうやら近くの東名で4時前くらいに事故があったらしい。高速バスが渋滞に突っ込んだとのこと。こいつの取材か。。。

まぁ せっかく起きたし、天気も良いし、暖かくなるみたいだから自転車で出動なのだ!

そういえば、河津桜が満開だというニュースでやっていた。。
お客さんからの話でも最近聞いたので、河津桜見物に行くぞっ!

って言っても伊豆まで行くわけではない。市内に7年くらい前に河津桜を植樹した所があって、『美和桜』と呼んでいるらしい(美和=地区名です)。

家は、現在は静岡市でありますが、旧清水市(現在は清水区)。そして目的地は安倍川の向こう。静岡市の西の方。

思ったより風があって、ペースも上がらなかったけど家から20kmくらい走って到着。  120315-1

120315-2 満開♪ というか、もう終盤か?

120315-3 約1kmの間に100本の河津桜。

帰りはちょっと遠回りをして帰宅。
帰路の途中では 120315-4 菜の花が一面に咲いていました。

帰ってから見たニュースでは、これまた伊豆の南伊豆町で菜の花が満開だって^^

50km程度のポタでした。
しか~し、風があったとはいえ脚が重い。。。

決して暖かかったというわけではありませんでしたが、彼岸も近いし、バイクも自転車もそろそろ始動ですな。

あ・・チビちゃん(XR100M)はまだ冬眠中だった。。






スポンサーサイト



ヘルメットホルダー・・ そして ちょい走り

XR6Diversionのヘルメットホルダーってワイヤーをシート下のフックに掛けるというもの。
RC42のモノ(シート下のフックにヘルメットを掛ける)以上に使いづらい。。
なので、RC42の頃からカラビナタイプのダイアル式のものを使っています。

そこで、シート下のフレームにハンドルに付けるタイプの社外品を付けようとデイトナ社のを購入してありました。(ハンドル位の太さと見たため)
ところが、最近になってXJ6用のがキジマから出たのです。。
まぁ取り付け位置は同じようなので良しとしましょう。(デイトナの方が安かったし。。w)

取り付けしてみました。120308-1    120308-2

正直言っちゃうと。。。ジェットヘルは問題なく使えました。が・・・・フルフェイスは鍵穴がヘルメットの帽体と被っちゃうんです。。ストラップの長さ(Dリングまでの長さ)の問題なので他のヘルメットならフルフェイスでも大丈夫かも。。とりあえずは、ここにカラビナタイプのを繋げば使えるということで納得することにしました。


せっかくカバーを外したので、ひとっ走り。天候も怪しいので、ちょびっとだけぇ~。

朝霧高原の道の駅まで 120308-3

真冬程ではないけど、やっぱり朝霧まで来ると寒い。富士山も見えないし、とっとと帰路につきました。

100kmちょいの、ちびっとランでした。