FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

行ってみましたっ!ネオパーサ清水

先日は日曜だったため満車で入れなかった新東名の清水PA ネオパーサ清水。
ひさ~しぶりに始動したXR100Mチビちゃんで行ってみました。

高速には乗れないので、プラットパークと呼ばれる外の駐車場から。
R52から怪しげな道へ小さなかんばを頼りに進むと到着です。
120425a

ここはの『くるまライフ・コミュニティパーク』というコンセプトで、「ガレージをモチーフにした外観デザインで、車・バイクを楽しむ人々の憩いの場を演出します。」ということになっています。
だから、120425b こんなのや 120425-c こんなのが展示してあったり・・
120425-d こんなテーブルを置いてみたり・・・
120525-e クシタニのお店も入っていたりします。

他にも 120425-f 120425-g 120425-h
こ~んな展示も。

あと、TVの撮影もやってました。120425-i

うろうろして、こんなのと目が合ってしまった。。120425-j

今日は ヘルメットの試走も兼ねているので、遠回り開始!!
R52から芝川経由で朝霧高原。
R139で本栖湖経由でR300~K9~K10で『道の駅富士川楽座』=東名富士川SA。
さっきのスタンプラリーの用紙に押印!
120425-k

ヘルメットはどうだったかと言うと・・・・
痛い。。  スピーカーを仕込んだ耳周辺は問題無いのだが、頭の形が悪いため側頭部が痛くなった。
今までもアライでそんなこと無かったのに。サイズも今までと同じなのに。。。
どうやら、小さいとかいう問題ではなく、痛くなる所は内装のスポンジが極端に薄い(ほぼ無い)部分らしい。
つまり、スチロールの硬い部分があたっているせいだと思われる。
スポンジを追加して様子を見るか。。   ヘタってくれば大丈夫なのかもしれないけど(汗
店でかぶっただけではわからない痛みです。ある程度の時間かぶっていて感じ始める痛みなので・・・
最悪の場合、このGWツーは前のメットかなぁ。。w
スポンサーサイト



走ってみましたっ!新東名。

微妙な天候。昼くらいからは雨らしい。。

本当はバイクで出かけたかったのにぃ。
勢いで先日買ってしまったヘルメットをGWツー前にナラシしたいと思っていたのに。。
ブルートゥースのスピカーも仕込んだので、痛くなったりしないかの確認もしたかったのにぃ。。。
まぁ それは次の休みには雨が降らないことを願うことにしよう。

それで、せっかく開通したばっかりの新東名も近所だし、試走がてらインターやジャンクションを下見しよう。
出かける際に東名か?新東名か?という選択の基準と考えるためにもね。それに、東名清水ICから?新東名清水庵原ICから?新東名新静岡ICから?というのもあるし。

で、東名清水ICから東名高速へ。
上り方面へ向かい、清水JCTから新東名方面へ。
新東名へは上り・下りの両方へ行けます。上りへ向かいます。
清水PAは満車(ここにはクシタニの店も入ってるそうです)。その先の駿河湾沼津SAも満車(ここは駿河湾が望める景色が人気らしい)。(新東名のSA/PAはネオパーサというそうです。)
清水PAへは外から行ってみようと思います。
沼津SAも満車なので、新富士ICで降りてUターン。120422-1
ちなみに新富士ICで降りると、西富士道路に直接入れます。西富士道路はこの4月1日から無料になったようです。

新清水ICはR52の途中に連結している。自分はあんまり利用しないのかなぁ。でも山梨方面からの帰りはここから乗って、清水JCT~東名清水ICという使い方は有りかも。中部横断道が繋がればここらにJCTができるのかな。

新清水ICを通過。清水JCTも通過して新静岡ICで降りる。
取り付け道路から(通称)流通センター通り経由でR1バイパスで帰宅。

下り方面で行き先によって新東名を使う際、新静岡ICから入るという選択肢も有りだけど、バイパスが混むので出発時間次第っていうことになりそう。帰りも同様。

で、新東名ですが、新しいから?道がきれいで走りやすい。トンネルが多いけど明るいから走りやすい。
アップダウンが少ないとか、カーブが少ない(最小半径R3000と東名の10倍)とかいうのは、この区間だけだは大差ないような気がする。牧の原あたりのアップダウンとか、太井松田~御殿場あたりのカーブやアップダウンの区間は差が出るでしょう。
その区間も走った人は、走りやすいと言います。
今のところオービスも無さそうですが、速度超過には要注意です!

無駄なことをしてるぅ~ って言わないで下さい(笑) わかってますからぁ~^^;

チャレンジ3000エントリー

今年のGWの予定は。。
そう、四国道の駅スタンプラリーの続きのため四国へ行くつもりです。

そんなんもありまして、昨年に続きYSPのチャレンジ3000にエントリーしてきました。
これ自体は大したメリットはありませんが、走るきっかけ作りにね^^(まんまとYSPの策略に・・・笑)
自分が行っているYSPではオリジナル企画を追加していて、プラス2000円で参加すると、1000km毎に商品券がもらえるのです。3000km走破できればお得になるのです。
もちろん自分はこちらにエントリー。

エントリー後は、ちょいっと遠回りして日本平経由で。 120406-1 XJ6Diversonと茶畑と桜と富士山^^v

天気は良く暖かかったけど、風が強かったので日本平を下ってそのまま帰還。