FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

スマホ ナビ化作戦

せっかくスマホなんだし。
ということで、かねてより計画はあったのですが、つい面倒で(汗)

部材もすでに揃っていたのでいよいよ着手することに。

まずは、電源確保。
面倒なので、バッテリーから直で取っちゃおうかと思いましたが
(キットの配線はクワがた端子になっていてバッ直仕様になっている)屋外でシート掛け保管なこともあるし、バッテリー上がりも不安なので、キーONで通電するように配線しました。
120726-1  で、ハンドルに取り付け。

本体もハンドルに取り付けする。
ステー付きのケース(ケース付きのステーか?)を選びました。
120726-2  ステーはこんな感じで

120726-3 本体はこんな風に付きました。

写真では画面が光っていて何にも見えませんが、結構見えます。
走行中に見るのは画面が小さいし、反射も無いわけでは無いので厳しいです。

信号待ちで確認とかは可能かな。

午前中に作業は完了したので、午後から試走。
朝霧高原まで行ってきました。

Bluetoothで音声案内は聞ける(音声が小さくで高速では聞きづらいが、一般道では問題なし)

とりあえず、使えるようにはなりました。
しかし、電源取っているのにスマホ本体の充電がガンガン減ってしまいました。。w
なんか対策はあるのかな?(ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください)
ナビアプリの種類で違うのか?電源の取り出しの失敗か?
あと、アプリ起動しっぱなしなので発熱が。。 所詮簡易なのかなぁ?


配線を通すために、カウルの1部を外しました。(タンクを持ち上げるため)
ついでに、家に転がっていたH4の白っぽくなるバルブ(青くコーティングされてるだけだけど。。)を取り付け。
ポジション球にはLEDを採用。
このLEDはエブリイのポジション球に使っていましたが、青過ぎるということで車検で外されたままになっていた物。



スポンサーサイト