できごと

さもないことだけど。。

恵那エリア 道の駅ツー

会社の仲間と恵那付近の道の駅スタンプゲットツー。
彼は、中部エリアのスタンプ帳でスタンプラリー中。自分は、今年のハガキによるスタンプラリーの続き。
利害が一致して(笑)ツーリングは道の駅めぐり^^v

集合はAM7:00『道の駅 三河三石』 111018-a
東名集中工事の最中。。思った程の渋滞は無く、ちょい早めに到着。111018-a1
土日ならツーリングの集合場所としてもメジャーな場所なので、バイクがあふれていますが、平日なので閑散(笑)

程なく、ドカティ ムルティも到着。

R257で恵那方面へ向けて出発!!
寒い。。w   途中設置されている温度計で11℃。。
『道の駅 上矢作ラフォーレ福寿の里』で休憩のつもりでしたが、寒さに負け。。
1時間程走ったところで、『道の駅 アグリステーションなぐら』 にてトイレ休憩。
暖かいコーヒーでも・・・と思いながらも、トイレ休憩が増えるのを嫌いここは我慢。
ムルティの彼はスタンプゲット済みの駅なので、自分だけハガキにペッタン!

さらにR257を進む。『上矢作・・』はスルー。帰りに時間があれば寄ることにする。
(ここはムルティ氏がスタンプ押してない)
岩村からR363に入り、中津川方面へ。
峠越えのルート。登りは車も少なく道もきれいで快適でしたが。。下りはすれ違いもきついし舗装は荒れているし。。いつもは、恵那へ出てR19で中津川へ、というルートを通っていたので通ったことがなかった^^;

中津川からR19で『道の駅 大桑』 111018-b
今日は、この先の木曽エリアは予定していないので、ここから引き返します。

R19をちょい戻って『道の駅 賎母』 111018-c
だいぶ暖かくなってきました♪
この辺りは駅同士近いから、どんどん行きますよ~

R19~県3へ入ったところで 『道の駅 きりら坂下』 111018-d
ここで昼?とも思いましたが、次もすぐなので次の駅まで行くことに。

県3で 『道の駅 五木のやかたかわうえ』 111018-e
さて、ちょうど良い時間なのでここで昼ごはん♪
と思いましたが・・・・喫茶はあるものの・・・ごはんは。。。w
仕方ないので、次へ。。

県3~R257で 『道の駅 花街道付知』 111018-f
ここのスタンプはムルティ氏ゲット済み。
なんと。。。休み。。w 観光案内所があってそこにスタンプはありました。
道の駅がやっている日は別の場所に設置されているようです。
自分だけスタンプを押す。 休みでは仕方ないので、ごはんはお預けのまま次へ。。w

R257で 『道の駅 加子母』 111018-g
や~っと食事にありつけました^^;

「けいちゃん定食」 111018-g1  111018-g2
けいちゃん」とはこのあたりの郷土料理らしく、以前岐阜県を回ったときにもず~っと気にはなったいたけど、食べる機会がなかったので、今日こそチャレンジ~。まぁ 普通に鶏肉の焼き物ですが、独特の味付けでなかなか旨い。
お腹も満足~ さて戻りますか。

R257をちょびっと戻ってR256は入って4kmくらいで 『道の駅 東白川』 111018-h
バイクを置いて建物に歩いているとき、すれ違った人の会話。。ぼそっと 「浜松からだって(驚)」
(ムルティは浜松ナンバー)
いやいや 名古屋ナンバーの車に言われても。。
驚くような距離では無いのですが。。

R256を戻ってR257へ。
R257から地方道・県道を通って恵那へ。(ムルティ氏の先導にボケ~っと付いていったのでどこをどう走ったか??彼の奥さんの実家がこっちなので通っぽい道を通って、栗きんとんの有名店に2軒寄りました。おみやげに買おうかと思ったけど、賞味期限が短く断念。。)

恵那で給油も済ませて。R257で『道の駅 上矢作ラフォーレ福寿の里』 111018-i
今日の予定は終了~。

R257で『三河三石』。もう薄暗くなってきました。
流れ解散ということで出発。
浜松西ICから東名に乗り、浜松ICで流れ解散となりました。

浜松ICからは、集中工事渋滞の中を走って帰宅。

9ヶ所の道の駅でスタンプゲットして、ハガキも送れるようになりました♪