FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012夏ツー四国制覇①

道の駅スタンプラリ@四国もいよいよ最終章です。

なでしこジャパンの決勝戦が出発時間と重なるという大変な事態。。
2-0になった時点であきらめて出発しようとTVをつけたまま準備を整えていると、1点返したっ!!

おおお~これはもしや・・・

結局残念ながら2-1で銀メダルとなったわけですが、試合終了まで見ちゃいました^^
予定から約40分遅れで出発。

新東名で行こうと思っていたのに、つい清水ICからそのまま東名へ入っちゃいました。
静岡ICあたりで相方から着信。Bluetoothを携帯とセットしていなかったので、次の日本坂PAへ。
電話してみると、新東名の遠州森町PAにいるとのこと。
四国で落ち合う予定だったのですが。。
(距離の差があるし、GWに自分が行っていない道の駅に寄っているので、自分はその分回る。相方は直に宿の方へ。その途中で合流の予定でした。)
新東名と東名が合流した後の最初のPAである新城PAで待ち合わせることに。

無事に合流して、東名・伊勢湾岸・新名神・名神・中国道・山陽道・神戸淡路鳴門道・高松道で四国入り。
引田ICで降りて、地40~R377~R193 で『道の駅 しおのえ』 120810a
出発時間が遅れたことが発端となり、渋滞も予想よりも長くなったりしてすでに15:00を過ぎている。
予定からは2時間半ちかく遅れている。。
うまく行けば今日6ヶ所回って、相方に追いつく予定でしたが、2ヶ所は明後日にするしかなさそう。。(そういうことになるのも想定の範囲内のことではあるが)

R193~地44~地13 で『道の駅 香南楽湯』 120810b
温泉施設に道の駅を併設している。というか、ほぼ温泉施設^^;

地13~R32 で『道の駅 滝宮』 120813c1  120813c
ん~ 土曜日だよねぇ 夏休みだよねぇ。。
どこも空いてる。。
産直がらみで午前は人出が多いのかなぁ?

R32で 『道の駅 空の夢もみの木パーク』 120823d   「仲南地区は飛行機発明の祖、二宮忠八が世界で初めて飛行原理を着想した地で、駅には、忠八翁が考案した玉虫型飛行器を復元した原寸大模型を展示しています。」 ということらしく、外にも飛行機が 120810d1

ここですでに17:10を過ぎている。やっぱり2ヶ所は明後日になりました。

R32~地5~R11~大野原ICから高松道。川之江JCTから松山道
石鎚山SA(ハイウエイオアシス 小松オアシス)で少し早めですが夕飯。
鯛めし定食 120810e1 と 岬釜揚げしらす丼 120810e2

この鯛めし好きなんです。炊き込む鯛めしじゃなくて、たまごを溶いた出汁に鯛の刺身を漬けて出汁と一緒にごはんに掛けて食う。美味なのだぁ。GWに宇和島で食べて気に入りました。 しらす丼も美味かった。地元で食うそれとは少し違っていて、これまた美味いのです。
食後、宿へ到着予定が遅れることを連絡してから出発。

松山ICで降りて、R33・R11を経由して、松山市内へ。
Bluetoothのインカムの本体を取り付けるための金具(いや樹脂だが。。)の粘着が熱で剥がれてしまったので、途中で見つけたイオ○のショッピングセンターで両面テープを購入。
道後温泉の「夏目旅館」へ到着。
玄関横のガレージ?にバイクを入れさせてくれました。しかも、シャッターまで。安心感は自宅以上^^;

宿のおばちゃんから道後温泉街の説明を簡単に聞いて、浴衣に着替えてお風呂セット(タオルと石鹸が籠に入っているセット)をお借りして、いざ温泉♪

日本最古の温泉といわれる道後温泉。やっぱり「道後温泉本館」へ行っとかないとねぇ。120810f1

入浴券¥400(神の湯階下という一番安いトコ。宿のおばちゃんが湯は一緒だからここで良いと言ってた)を買って、入る。入るときに女湯は混んでると言われました。
お湯は、大した特徴はない^^;濃い温泉に慣れていると物足りなさを感じる。ヌルヌルでも泡泡でもキシキシでもない普通な感じ。でも決してさら湯ではない。奥の深い湯なのかも。。
120810f2  120810f3

「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったと言われているらしい。

温泉街をブラブラして宿へ戻る。

疲れと早起きから早寝してしまいました。
未明に起きて、サッカー男子の3位決定戦を見ちゃいましたが。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katochinh.blog68.fc2.com/tb.php/274-6635fe56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。