FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012夏ツー四国制覇②

ロンドンオリンピック男子サッカー残念ながら負けちゃいました。。見ちゃいました^^;
気付けばもう朝です。

宿の隣に神社がありました。。120811a1
石段を上がってみました。伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)という神社です。120811a2

雨が降った来たので、お参りをして早々に退散。120811a3
帰ってきたから調べてみたら、なかなか由緒ある神社でした。

雨はどんどん降ってきます。小雨というレベルでは無くなってきました。。
天気予報では1日中降るわけではなさそうですが。。。。
いろいろ検討した結果、今日はバイクは諦めることに。
連泊でここ夏目旅館に泊まるので、荷物とバイクを預かってもらうことができました。
なんせ、シャッター付きガレージ(泊まった部屋はこの上)の中に保管だもん、安心だし濡れないし。
徒歩で、道後温泉駅へ。 120811a4 坊ちゃん列車。
伊予鉄道の市内電車で松山駅まで。駅前でレンタカーを借りました。
軟弱な決断ですが、レンタカーでの道の駅巡りもこれまた楽し、なのだ!
借りたのは、スズキのスイフトです。これしか空いてなかったんだ。

R33~R379で 『道の駅 ひろた』 120811b
雨のせいなのか?まだ朝だからなのか?静かでした。。
農村工芸館・観光農園などを併設した広いところのようですが、生憎の雨模様なのでそちらへは目もくれず(笑)

R379~R380で 『道の駅 小田の郷せせらぎ』 120811c

まだまだ雨は止みません。車にして正解だと自分自身に言い聞かせる。
なんか後ろめたいんだけど。。w

R380~R33で 『道の駅 みかわ』 120811d
やばい。。。あんまり覚えてない。。w
建物の前に水車があったことと、鯉がいたことくらいしか。。。。

R33~R440~県383~地36 120811f ~ツーマの白い道~R197で 『日吉夢産地』 120811e1
四国カルストの中を走るツーマおすすめルートを通ってきましたが、狭かった。。車向きではないかも。
ここで、お昼ごはん。
日吉お遍路御膳 120811e2 かけうどんとミニかき揚げ丼セット 120811e3

食後は 120811e4 ゆずのシャーベット&しそのシャーベット

R197で 『道の駅 きなはい屋しろかわ』 120811g1

ここ城川町はドイツマイスター直伝の地豚を加工した手作りハムやソーセージが有名らしく、店内のショーケースにはソーセージやベーコンが並んでいました。
また、建物の右端には別棟になって、たこ焼き屋さんがありました。愛媛を走っていると、たこ焼き屋さんが目についたのですが、愛媛名物なのかな?なんて思いました。

R197で 『道の駅 清流の里ひじかわ』 120811h

道の駅の印象よりも。。。
店内のカウンターにCDが置いてあって、無料だったんです。
地元で活動しているアーティストのCD。作り過ぎちゃった という理由で無料配布ってことでしたが^^;
もらっちゃいました。帆織燦(ホーリーサン)という方のです。
バイクで来ていたらスルーだったのでしょうが、レンタカーなので・・
さっそく聞きながらのドライブ~

中々おもしろい。サビの部分が覚えやすく、初めて聞いたのに気づけば口ずさんでいる・・という曲もあった。
こーゆーのもイイねぇ。車で良かったぁ (あ~また言い訳^^)

R197~地32で 『道の駅 内子フレッシュパーク』 120811i

内子五十崎ICの目の前。ここは人出もなかなかあった。
燻製工房やらパン工房やら他にもいろんな店があります。買い物目的と思しき人もチラホラ。
小田川と中山川の間にあって、木陰もあり子供連れでのんびりできるかも。

これで今日の予定は完了!!
そして、愛媛県制覇!!! あとは香川県を残すのみ。

高速に乗り損ね。。R56で伊予ICまで行き、伊予IC~松山ICへ。
昨日もそこそこ道後温泉は混んでいたけど、今日は土曜だし大混雑だろうと予想。
昨日、道後温泉は入ったし、今日は車だから風呂入って帰ろうということに。
松山市内の南海部品でネットを購入。(相方のが出発時に切れっちゃったというのとで、お土産用買って荷物が増えた時用に) そこから近くに「久万ノ台温泉」というのを見つけて入湯。

給油してレンタカーを返却する。
松山駅前から、市内電車で大街道駅まで行って食事。
JR松山駅前より、伊予鉄の松山市駅の周りの方が栄えているようです。
相方の友人の関係者で、学生の時愛媛にいたという(自分からは他人^^)人からの情報で「びんび屋」という寿司屋へ。
すげ~美味いというわけではありませんが、普通に美味い!ネタが大きい。価格が安い。 満足です。
特に、本日のおすすめだった、太刀魚のにぎり。刺身の太刀魚だと思って注文したら、炙りでした。これが、良い意味で期待を裏切ってくれた。炙ったことで、身がフワッフワになっていて美味かった。大将も今が旬だからと何度も言っていました。〆にもう一度注文しちゃいました^^v

食後は市電で道後温泉へ戻り、温泉街をフラフラしながら道後温泉本館の前へ行くと、すごい人。。。
お風呂入ってきて正解でした。

宿へ戻ると、おばちゃんの置き手紙が部屋に。
お風呂に行って留守にするとのこと。本館じゃなくて別のところに毎日行っているって言ってました。
しばらくしたら部屋の電話が鳴りました。おばちゃん帰ってきたということで、冷たい麦茶を持ってきてくれました。温泉本館の前に列が出来ていたということで、宿のシャワーを使えば良いと気を使ってもらいましたが、風呂に入ってきたという話をして辞退しました。
気遣いの気持ち良いおばちゃんです。(自らおばちゃんって言ってたし、書き置きメモにも おばちゃん って書いてあったので、おばちゃん と書かせてもらいます)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katochinh.blog68.fc2.com/tb.php/275-0bc20813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。