FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落語

おっと気づけば2ヶ月以上放置でした。(汗
当然、今年初更新。。

前回のブログ(11/29)でも行っていた、由比の「浜のかきあげ屋」で昼飯。
130217-1 桜海老のかき揚げ丼と味噌汁 そして前回は平日で食べられなかった「沖あがり

130217-2

沖あがり は、思ったより濃い味ではなかった。というか、かき揚げのタレが濃い目だからかな?白飯と一緒に食すのが正解っぽい。
次の漁期は来月から。なので、保存されている物なのでしょうが、サックサクで芳ばしいかき揚げ さすが!!
冷凍技術など、保存の技術も進化しているんでしょう。

食事もすませて、今日のメインイベント「6代目桂文枝襲名披露公演」を見に行くどぉ~
場所は、富士市のロゼシアター。13:30開場ですが、駐車場が混むと面倒なので早めに到着(12:00くらい)。ところが、他の催し物もあり、すでに駐車場はいっぱい。。隣接する、中央公園の駐車場へ移動し無事駐車。余裕をもって来て良かった(´▽`) その後、こちらも満車になってしまったそうです。
130217-3 ロゼシアターからの富士山。こんなところで写真を撮っていると、遠くから来たみたいですが、写真左がわに見える白い工場の建物の向こう側に住んでいたこともあるんです。たま~に自転車で通勤するときはこの公園の中を通っていたし^^。当時なら歩いて来れた場所です。

開場・開演にはまだ時間があるので、公園をお散歩してきました。
130217-4 公園内の富士見の丘から 富士山。

会場へ戻ってくると、ちょうど開場したところでした。130217-5


桂文華 桂三歩 三遊亭円丈 今いくよ・くるよ そして 6代目桂文枝

事前にネット上では桂きん枝の名前もあったので、落語をするのかと思ったら、口上の司会でした。
三遊亭円楽の襲名披露公演での口上は、硬めの真面目な中に笑いがあるといった感じでしたが、今回は、かなりくだけた感じでした。東と西の違いってこんなところにも・・と変なことで感心しました。

創作落語ってあんまり聞いた(見た)ことがありませんでした。古典落語って安心感がある(と勝手に思っている)そして、同じ噺なのに噺家によって違った笑いになる面白さ。なんて思っていましたが・・・
久しぶりに大笑いしました♪な~んもかんも考えずに笑いました♪ 創作だろうが古典だろうが、面白いモンは面白い。
そして、やっぱり名のある人は流石!!

帰りには、久しぶりの富士で、久しぶりに焼肉を食べました。馬勝った  いや 旨かった~♪

帰路は、少し遠回りをして、新富士ICから新東名。清水PAのクシタニで2013年のカタログをゲット(昨日入荷したらしい)して帰宅。 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katochinh.blog68.fc2.com/tb.php/281-8d464528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。