FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナビ導入

すごく必要っていうモノでもないけど、あったら便利。

頼ってしまったら、面白味に欠けるっていう代物。
バイクは多少不便な方が楽しかったりするわけで。。

なんて言いながら、Bluetoothのインカムなんかも使ってるし、便利なモンは便利なのだ。

スマホをナビとして使ってみたりもしましたが、どうにも熱によるシャットダウンには閉口。

取り付け方(場所)なのか、機種によってなのか、問題なく使えているという話も聞いたりもするんだけど、自分の手持ちの環境では無理。。

4輪用の安い機種を流用しようか?とも思って検討してみましたが、雨対策が気になるところ。

バイク用のナビって高価だし。。

比較的安いバイク用をミク友さんが付けているので、その機種(XR430MC)を観察していたんですが、どうやらモデルチェンジした(XR432MC)みたい。

他のバイク用より安価。店頭でもネットでもなかなか値崩れしない。¥29.800-が相場。

台数限定のチラシでの最安値が27,800円だった。それが、台数限定ですが26,800円というチラシを発見。

ボーナスも出たばっかりだったので勢いで購入^^ 1307161

Bluetooth付きで、地図は新東名も入っている。防水だし。ステー類や配線、日除も同梱。この価格ならアリなのだ。

1307162  1307163


内蔵バッテリーはフル充電で4時間もつとのことですが、そんなんじゃどうにも使えないので、電源はバイクから。メインキーONで通電するように配線することで、キー連動で電源が入切できる。スマホ用にUSB電源を取り出しているので、配線の取出しはすぐに完了。

テストを兼ねて、軽~く走ってきました。

1307152

先出のミク友さんから教えてもらったスポット。

月までだってナビOK(笑)

付属のBluetoothイヤホンは評判があまり良くない。手持ちのインカムとペアリングして使ってみた。
音声案内はバッチリ聞こえる。マイクロSDで音楽を再生。これもバッチリ。
使い方がイマイチわかっていなかったため、音楽再生とナビの同時使用による音声切り替えなどに関しては、次回テストする。(ウォークマンからBluetoothで音楽を飛ばしていたけど、ウォークマンの出番は無くなるな)

相方と2台で走るときは、インカムは通話用になるのでナビ音声も音楽も聞けませんが。。

ナビのルート案内についてもそれほど使うつもりは無いんですけどね。現在地がわかる地図としての使用がメイン。で、ここはっ!っていう場面でルート案内を起動。というつもり。特に、宿へのピンポイント案内は便利。

もう少し使い込んだら、また感想を書こうと思います。(多分・・・きっと・・・)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katochinh.blog68.fc2.com/tb.php/295-d6e0d296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。