FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年夏ツー@東北① 8/9

東北道の駅スタンプラリー 夏も行きます。

まず、秋田・青森 制覇 をめざす。秋田4駅(相方は6駅)青森7駅と今話題の北三陸あたりを回って、帰りながら世界遺産の平泉に寄って、宮城でちょろっと回る という計画なのだ。

今日9日は金曜 高速の割引が・・・平日。。
4時までに高速に乗れば、深夜割で半額なので、当然出発はそれにあわせる。
家から直近のICに4時ではダメなのである。首都高経由だったとしても一旦精算されるので、東北道は半額にならなそう・・・色々考え・・・
相方が圏央道からなので、自分も八王子IC4時で狭山PAで合流することに。
で、2時に清水IC。厚木から圏央道。相模原愛川ICからR129~R16で八王子IC.
中央道~圏央道で狭山。ひたすら移動^^;
先日導入したナビで音楽を聞きながらの走行。ナビの音声案内は、音楽とかぶる。音声案内があっても、音楽はそのままのボリュームなのが残念。。

無事相方と合流して、東北へ向かってGO!

圏央道~北関東道と経由して東北道に入る。
都賀西方PAで休憩&朝食。

途中雨がパラついてきた。様子見でPAに入る。
カッパを着始めるライダーもいるが、この先雨の掲示もなかった。念のため荷物にカバーを掛けて出発。
時々パラパラ降ってくるもののカッパ無しでも大丈夫な範囲。

そろそろ休憩したい頃、花巻~盛岡が雨で80km/h規制が出ていたこともあり、前沢SAに入る。
なにやら騒然としているけど・・・

先ほど速度規制だった花巻~盛岡が通行止めになったらしい。
今まで経験のない程の雨が予想され・・・ってどういうこと?
その区間を下道で行けば行けるようではある。秋田道の方は大丈夫みたいで日本海側へ行くなら秋田道から行けるようですが、自分たちは・・・
とりあえず、昼飯食って考えよう。

130809a 前沢牛カレー&前沢牛すき焼き丼 130809b

食後、インフォメーションで確認。事態は変わらず。。というより悪化。
ここらは雨降っていないのに・・ 全然実感がないぞ。
予定では、盛岡で降りてR46で『雫石あねっこ』~R105で道の駅に寄りながら大館方面へ
そして大館市内で宿泊。。
ところが、大館・鹿角あたりも豪雨らしい。 大館のホテルは、当日キャンセルだと20%取られるので躊躇。
一応電話で確認してみる。こちらの状況を伝えたためか?キャンセル料はナシで良いとのこと。一度電話を切って検討。 そうこうしている内に新情報が、R46雫石で土砂崩れで通行止め。トドメです。
予定のコースはもう有り得ない。大館のホテルにキャンセルの電話をする。ちなみに、ホテルのあたりは?と聞いてみたら、市内で冠水してるってwそりゃ行けないし、キャンセル料も取れないよね。ホテル側も痛手だよな。

さて、大幅に予定が狂った。無計画状態。
これ以上北上するのは難しい。ここら辺は雨の気配は無い。
明日のことは後で考えるとして・・・この辺の道の駅巡りに変更。

次の水沢ICで降りて、R4~R343で『みずさわ』 130809c

130809c1 影が出てる=陽が出てるのに

地14~R397で『種山ヶ原』 130809d1

R397~R340~R283で 『遠野風の丘』 130809e1

河童( ゜Θ゜) < の町らしい。工事のバリケードで動物のがよくあるけど、河童のは初めて見た。通過しちゃったので写真が無いのが残念。もしかしたら、緑色のアヒル=河童にみえた?

R283で 『みやもり』 130809f8

前方に見える 眼鏡橋 上は鉄道が通っています。道の駅でウロウロしてる時、列車が・・
写真撮れず。。
ショッピングセンターのような駅。。

さらにR283で 『とうわ』 130809g4

今日はここで終了。さて寝床を探さねば。
電波状況があまり良くなくて、ネット検索が進まない。どうしよう。。
見れば、観光案内の看板も付いてる。ここで聞いてみよう!
ところが・・おばちゃんが・・お客さんと・・話し中・・♪(森のくまさん の音楽に載せて)
パンフレットを見ながら待つ。そういえば、ここ温泉施設もあるよね~ もしかして、宿泊施設もあるのでは?
ここのパンフレットをよく見れば、あるじゃん。あの奥の建物だよ。ダメ元で聞いてこよう。
おばちゃんはまだお話中だし^^

結果、1部屋だけ空いてました。
JRのホテル フォルクローロいわて東和
バリアフリーのツインの部屋。どうやら、バリアフリーなので最後まで残しておいたらしい。
昼間電話での問い合わせは断っていたとのこと。もう夕方だし、来てるし、ということでOKになったようです。
1泊朝食付き。予定していたビジホの倍くらいですが、高いわけではない。むしろこの状況では安く感じる。
夕飯も隣接の施設の割引券をもらえたし。(隣接の施設=東和温泉という温泉施設)
温泉は宿泊者は無料でした。

予定は大幅に狂いましたが、とっても運が良かった。
もう少し早かったら、豪雨の中に突入してたかもしれない。雫石の国道に居たら・・・・
被災された方には申し訳ありませんが・・
雨にも降られず、無事宿も確保できたし。
11日に泊まる予定だった北上のホテルにも電話で聞いたんだけど、高速の通行止め・新幹線の運休の影響でいっぱいになったそうです。

本日の押印 5
本日の走行 834.7km 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katochinh.blog68.fc2.com/tb.php/296-58019bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。