FC2ブログ

できごと

さもないことだけど。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014GWツー③5/5

今朝の食事は、ホテルの?駅ビル内の 食堂 
つまり宿泊客以外も入れるバイキング。 (写真わすれ・・)

140504a1

写真奥左手が駅 右手がホテル 手前は駅前ロータリー

R45を走って『ろくのへ』 140505b1

押印して、売店を散策しているとスタンプ帳を持ったライダーが。(ジェットヘルだけど、かぶったままって・・のご夫妻)
先に外へ出ていたらしく、我々のバイクを眺めていた。というか、インカムを見てたっぽい。Btのインカムを使っていたので、我々の新型に興味があったっぽい。ちょいっと話をすると、どうやらこっちの方らしい。そこで、十和田湖へ抜けるR454の冬季閉鎖について聞いてみると、まだ未開通とのこと・・想定の範囲内(なつかしい台詞^^;)後で一部ピストンルートとなることになった。

R45・R4で 『とわだ』 140505c2  B1グランプリを十和田でという招致のための署名運動をやっていました。入るときにはスルーしたんですが、出てきた時になんとなくスルーできずに署名しました。取材&撮影をしていたのは知っていましたが、記事になっていたのは後日知ることとなるのであった^^ 140505z 署名してるのが自分

R4・R454で 『しんごう』  140505d1  途中 キリストの墓 という看板があったけど、スルーしてしまった。キリスト渡来の伝説のある地らしいです。 
大きな公園になっていて、ファミリー向け。ゴーカートとかローラースケートとかBBQとかキャンプとか色々^^

この先R454を進めば十和田湖ですが、冬季通行止めが解除になっていないということで、ピストン。
R4・県145・(ツーマの)白い道・県166・R102 (というルートだと思われ・・) で『奥入瀬』 140505E1

ここでお昼。「バラ焼き」という幟が幾つも出ている。どうやらここらのB級グルメらしい。さっき署名活動していた団体も「十和田バラ焼きによるまちおこしサポーターズクラブ(バラサポ)」というらしい。

ではそれを~ 140505E8   定食で  140505E6

牛バラ肉を玉ねぎと焼いたもので、特性のバラ焼きのタレ(ちょい甘)が決めて。
食後ソフトクリームをJAF割引で購入(画像無し。。)

R102を十和田湖方面へ、奥入瀬渓谷散策は夕方からの天候も不安なのであきらめる。
でも、気付けばR102は奥入瀬渓流沿いでした。横目に渓流と滝そして観光客を見ながら走行でき奥入瀬に来た感はあった。駐車スペース付近の混雑は仕方ない。

R103へ入って十和田湖。いちおう女神の像は見ておこう。 140505f2  風が強い。。しかもなにやら降ってきた。。寒いじゃん。。
そうそうに撤収。
R103・地2の予定が、地2に入るところを勢いで通過してしまった。Uターンするような場所もないので予定変更。『こさか七滝』へ向かっていましたが、R103・R282で『かづの』 140505g2   

イベントをやっていたみたいだけど、すでに撤収中。。祭りの山車を展示(保管)してあったのでちょっと見学。
ちなみに、雨はパラパラしただけで済んだ。
向かいにあったオープンしたばかりらしきスタンドで給油。

R282・鹿角八幡平ICから東北道 小坂ICで降りる。順番を入れ替えたので予定外の高速利用。地2
で『こさか七滝』 
  七滝だから虹いろ?


夕刻になってきました。天気予報では夕方から夜に雨なんて言ってた。まだ大丈夫だけど、早めに次へ行こう。

地2・R282・R103・R285で『ひない』 
 昨年のGWツー初日に十和田ICで降りて、R103で『たかのす』からのスタートだったので見覚えのある風景も。ただ残念ながら暗くなってきちゃったので景色は無い。さらに、パラパラ降り出した。

とりあえず押印。人気(ひとけ、にんきではないよ)はほとんど無いが、ロビーで電話している人が1人。確か、食堂はまだやってる時間。売店なんかはもう閉まっている。
電話してた人もライダーのようでヘルメットを持っていた。電話がおわり、カッパを着ながら話しかけてきた。横浜の人で、親がこっちの出身らしく、ここらの地理にも明るい様子。彼いわく、食堂も閉まってるって。。
横浜へ向かい出発するのを見送って(125ccで帰るって・・どこかで適当に泊まるらしいけど・・)、さて  雨も降り出したし・・どうしようかな。
食堂閉まってるって言ってたけど、まだやってるはずの時間。覗いてみると、人の気配。
な~んだやってるじゃん。危うく騙されるトコだったぜ^^;(笑)
んなら、ここで夕飯にしましょ。 140505i7 比内鶏鍋  

と 比内鶏のきりたんぽ鍋 140505i5  140505i6

きりたんぽ 美味いね~ 食べ頃の判断が微妙ですが、私は好きだなぁ

一時よりは弱くなったけど、雨降ってるなぁ・・・仕方ないカッパ装着するか
カッパも着て、出発するころにはカッパ要らないかも・・という降り方になったけど、路面からの跳ね上げもあるし防寒にもなるし。。
R285を戻って、R103(大館南BP)を経由して大館市内へ
役所の真ん前の ホテルクラウンパレス秋北へ。ブライダルとかもやってるようです。グランドホテル浜松とも同系列になっているのには へぇ~ でした。
フロントで駐輪場所を確認。ぐる~っと回り込んで駐車場へイン。屋根下駐車スペースに置けました。雨もまだ降ってるので、とてもありがたい。
明日の朝食は無いので、近くのコンビニへ買い出し。雨も降っているので寄り道せずにホテルへ戻って就寝。

本日の走行 259.9km
押印数   7


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katochinh.blog68.fc2.com/tb.php/304-6b2e1b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。