できごと

さもないことだけど。。

山形制覇の旅

ゴールデンウイークに相方だけ制覇しちゃった山形。。と福島。。

夏前にどっちかだけでも終わらせたいなぁ と スケジュールを調整。
6月も中旬になると梅雨入りしちゃうだろうから、その前に休みを調整して・・
ところが、日に日に天気が怪しくなってきた・・・

直前まで迷う。そのため宿もとっていないけど。。
結局、山形の天気はなんとか持ちそうですが、往路の道中は雨っぽ  なのでエブリイ出動!
延期という選択も有ったけど、何かね、1泊の予定で休みを取ったので2日間暇になるのもなぁ・・ということで
行くことにしました。

4時までに高速に乗れば、深夜割になる。
山形までのルートは、R52→増穂ICから中部横断道→中央道→長野道→上信越道→北陸道→日本海東北道
新潟経由で山形入りする予定。
なので、増穂IC4時を目指して2時30分出発。清水ICから東名高速に入って、清水JCTで新東名へ。新清水ICで降りてR52で増穂ICへ。ギリギリ4時前に増穂ICへ入れた。
ここからは予定通り高速を乗り継いで、中条ICで降りる。

県591・R7・地53 で 『胎内』 120605b2 新潟だけど、通り道(ちょっと回り道だけど・・笑)に道の駅があれば素通りは無いでしょ。

120605b5  平日だから? 閑散。。 こんあ公園もあるみたいだから休日は人出ありそうだけど。

地53・R290・R113で 『関川』 120605c5 まだ新潟。ここは通り道(笑)

温泉施設も併設してます。色々見学するところもありそうですが。。足湯もあったような記憶(^^ゞ
まだ目的の山形に入ってないので出発します。

R113を東へ 『白い森おぐに』 120605d2   120605d1

やっと山形県に入りました♪

R113をさらに進んで 『いいで』 120605e

小腹が空いてきたので 120605e2 ここで

120605e4 こんなのと 140605e41 こんなの を食す。

R113・R287 で 『白鷹ヤナ公園』 120605f3 この先通行止め。。 今回はここでピストンなんで良いけど。この先R287を行けば『おおえ』がある。昨年『おおえ』から北側は行ったのでヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・ ここから北上の予定だったらヤバかった。。

ヤナ公園だから、当然ヤナ場があるらしい。観光客も多いんだろう。駐車場もだだっ広い120602f6 ていうか、区画線くらい引けば~
空いてると、どこに置いて良いか迷う。

R287を引き返す。R113(さっき曲がった交差点で反対方向へ)で 『たかはた』 120605g2

途中からついに降ってきた。。 車だから余裕さ^^ これで良いのか オレ?(笑)

この先にGWに寄った『七ヶ宿』がある。相方は向こうから来て山形を制覇していったのだ。

R113を戻る R13・R121で 『田沢』 120605h1  随分手前に看板が・・・

120605h2 看板のところからは道の駅は見えなかった^^;

120605h7 山形がからね 玉こんにゃく

これで 山形県制覇です v(=^0^=)v

今日の予定はここまでなんだけど、やっぱ車だと早い。バイクだと、乗り降りに時間かかる(メットやジャケットがね)それに車なら飲み食いしながら運転できるし。
というわけで、時間に余裕があるので福島へ入っちゃおう。

R121・R13で福島市内へ。R114へ入る GWの帰りに寄った 『川俣』 120605i2 通過~

R349・地12で浜通りへ向かう。この先は、居住制限区域の飯舘村を通る。

120605j1 除染作業中。この集められた除染ゴミ?の行き先も決まってないんだよなぁ。。

120605j5 居住できないから、店も閉まってる。まるでゴーストタウン。通過はできるので、車は走っているけど、除染作業の方以外に人の気配が無いのは異様でした。。

南相馬へ出た。R6で 『南相馬』 120605k4

120605k5 ここ自体は津波の直接被害は無かったのかな。形跡はなさそうでした。

さすがに時間も気になりだしたので、浜通りのもう一箇所へ

R6を北上して 『そうま』 120605l1

R6を走っていて、津波到達ここまで (ちゃんと文句は覚えてないけど・・)といった内容の看板があった。
高低差があるので、国道沿いでも津波が来た場所と来なかった場所があるようでした。

120605l3  120605l5  120605l6

道の駅内に展示コーナーがありました。ここまで来る間は津波の跡はほぼ無かった。復興した部分もあるのでしょう。

今日の道の駅めぐりはここまで。
とりあえず、中通りの方まで戻って宿探ししなくちゃ。

地12で戻るために、再び南相馬方面へ向かう。
今度は国道じゃなくて、海側の地方道を通ってみることに。

こっちはまだまだみたい・・
140605m1  140605m2  140605m3
140605m4             140605m5
140605m6  ここにも1本松  140605m8
140605m7             140605m9

堤防工事さえまだまだ。。 津波被害に原発 これだけ時間が経ってもまだまだなんだと今更・・・

東北道の駅めぐりもだいぶ進んできましたが、津波被害の大きかったところはまだ未訪問。
何もできませんが、ちゃんと見て感じておきたいと思います。

南相馬から地12で川俣を経由してR114・地39でR4へ
R4を南下。
途中でネット検索で予約した宿へ。
須賀川の新鶴屋。安さで探したけど、部屋ままぁまぁ 140605n

トイレと風呂は共同。風呂はユニットバスより良かった。
仕事で何日か滞在する人向きかも。

さて、明日はどうしようかなぁ・・

本日の押印 7 (+2)