できごと

さもないことだけど。。

2017夏ツー⑤/8

朝食付き 170810あ1
ビジホの朝食 十分だね

昨日考えた作戦通りに1台ずつ出庫して準備 ホテルは工事中でした
17081013
R53~R2~岡山ブルーラインで『道の駅 一本松展望園』 170810b1
170810b4  展望園だから景色見なきゃ。
直売所のフルーツが気になるけど・・・ 次のトコで考えよう

岡山ブルーラインを進んで『道の駅 黒井山グリーンパーク』 170810c2

ここでお盆に実家へ行く時持っていく用にブドウ(シャインマスカット)を送る手配をする
お店の人に色々聞いて、シャインマスカットに。シャインが出る前は瀬戸ジャイアンツが1押しだったけど、シャインの方が甘味が強いらしい。岡山といえばマスカットオブアレキサンドリアというイメージがあったけど、今や皮ごと食べられる方が人気らしい。そしてやっぱりシャインが人気なんだね。
今から食べる用の瀬戸ジャイアンツも購入 170810c3

ブルーラインを進み、備前ICから山陽道 岡山JCTから岡山道へ入り、岡山総社ICで降りる
R429を北上して『道の駅 かもがわ円城』 170810d1

170810d2 ここで昼食Aランチ唐揚げ

R429を戻って、地31~R484
途中雨が降り出す 結構な降りになってきたころに『道の駅 かよう』 170810え1

到着してスタンプ押して とかしている間にザンザン降りに。。。
170810え3
ここで中国地方道の駅走破です。確認のサインと印をもらう。
雨もひどいのでしばらく休憩。相方はチョコレートパフェ、自分はホットコーヒーで一息つく。

雨雲レーダーでもわかるように一時的な雨ということで、しばらくすると明るくなって雨もほぼあがったので出発します。
準備しているとVFR400が入ってきた。ずぶ濡れです。ヘルメットをとると中々若い。地元の子らしくちょっと出たら降られたと嘆いていた。ちょっといいなぁVFR。。

ここからは一気に四国は高知へ向かう
賀陽ICから岡山道へ乗るつもりだったが、ガソリンが無い。。すでにランプ点きっ放しだし
高速乗っちゃうとしばらくSA無さそうなので、下道でガソリンスタンド探しながら移動。
ヒヤヒヤしながら走行してやっとスタンドがあってほっ
R484~R180とはしって岡山総社ICから岡山道~山陽道~瀬戸中央自動車道
瀬戸大橋を渡って四国へ入る
坂出JCTから高松自動車道 豊浜SAで休憩 インカムのバッテリー交換

川之江JCTから徳島自動車道 川之江東JCTから高知自動車道
中土佐ICで降りる R56~地25で『道の駅 なかとさ』 170810f7

閉店間際でしたが、お客さんが居たのでご飯も買えました
ここで食べます170810f2

漁師の炊き込みごはん アオリイカの刺身 なんちゃらカツオの刺身 イカの唐揚げ
結構豪華です。店内の席には他のお客さんがいたので、外で頂きました。
気にしてくれた店員さんから、デザートにブルーベリーのゼリーを貰いました。
京都からこっちへ来たというCBR1000乗りの店員さんありがとうです

地25から名も無き道を経て、今日の宿 ライダーズイン中土佐

部屋?へ入りシャワーでさっぱりしてから管理棟へ遊びに
今日泊まっているのは我々の他は1人だって。その方はもう寝ちゃったのかな?
管理人さん達とず~っとお話ししてしまいました。