できごと

さもないことだけど。。

2018GWツー①

道の駅スタンプラリーも中国地方が終わり、次は近畿?と考えていましたが、現在実施中の近畿は来年の3月までが期限。
この期間では完全制覇は厳しいので、来年新たに始まるであろうということで来年以降にしようということになりました。

ということで、最近興味がある縄文時代に関する場所と、新たにできた道の駅を目指すことに。
日程の都合で先行して出かける相方とは途中で合流する。結果として新潟の遺跡は行けず。。

5時に出発する予定だったけど、雨。。。
雨雲レーダーを見ている様子では時間を置けば雨は小降り~止む方向のようなので、出発を遅らせることに。
相方にも連絡をして待ち合わせ時間も変更。その後の計画も変更。

8時に出発 雨はほぼ上がった。途中で降られるのも厄介なのでカッパ着用で

R52で道の駅富士川で休憩。ここで雨雲レーダーを確認すると、もう大丈夫そうなのでカッパを脱ぐ
中部横断道~中央道~長野道 安曇野ICで降りて道の駅白馬。
180503b 180503c

軽く食事して13時
LINEを見るとすでに相方は随分前に待ち合わせ場所のフォッサマグナミュージアムに居るらしい。。

1時間ほどでフォッサマグナミュージアムに到着。
180503e

無事合流。併設されている長者ヶ原考古館も相方は見てきたということで
すぐに出発することに。
立山博物館に寄る計画でしたが、出発を遅らせた分時間が無いのでスルーして一気に今日の宿へ向かう

糸魚川ICから北陸自動車道
風が強くて気を抜いてると隣の車線へ持っていかれそうになる。
北陸自動車道に入ってすぐにインカムのバッテリーが無くなり通話不能に。。 次のPAでバッテリー交換。バッテリー、やっぱりもうダメかな。。

富山ICまで一気に走って、富山駅そばの ホテルにチェックイン
駐車場は少し離れているので、荷物だけ降ろしてバイクを置きに行く。建物の1階部分が駐車場になっている。
まだ明るいうちに到着。共同浴場なので空いているうちにと入浴。
食事付きではないので、外へ。目的は『ぼてやん180503f1
のお好み焼き
18時前なのにすでに並んでいました。
180503f7
ミックス玉とイカ玉 四角いお好み焼き  美味かった~
 並んでいる間にスマホの画面が真っ暗になるというトラブル発生。。。

食後、きときと市場とやマルシェ
でお土産を物色してホテルへ戻る。

スマホを分解して電源入れなおすと、裏ぶたをキチっと締めなければ、圧力を掛けなければとりあえず使えそう。
帰るまでだましだまし使うしかないか。。。